ハイ達成っ! | 横浜港南台で質屋を営むハナタレ小僧のブログ

横浜港南台で質屋を営むハナタレ小僧のブログ

神奈川県横浜市港南区のJR港南台駅より徒歩3分の場所にて質屋、ブランドショップ(リサイクルショップ・ディスカウントショップ)、チケット・金券ショップを開業した有限会社丸ヤ商事 取締役 兼 港南台店 店長の土屋 英貴(ツチヤ ヒデキ)のブログです。

今日は会社のIDが発行されてからのベストが出ましたっ!

4組のお客様に6点、計207,800円の売上ですっ!

約207%のハイ達成っ!

会社から割り当てられた予算も無いから当然褒めてくれる人もいないけど、自分で決めた目標を大きく超えられたのは凄く嬉しいです。

この結果(=記録)自体も嬉しかったのですが、それ以上にその過程で、もっと嬉しいことがあったので、備忘録として共有します。

◆『私はアナタのお客さんだから、アナタからしか買わないよ』
⇒これは今日ご来店頂いた東南アジア系の中年女性から言われた言葉です。
ケースとしては、イイ指輪を見つけたけど、持ち合わせ少ないし…といった状況で、商品を明日まで取り置きしてほしいとのことだったのですが、明日は僕が休みということを告げると、上記の発言をし、本日指輪をご購入頂きました。
たかが販売職と言えども、お客様のためにしっかりと考え、行動してきたつもりだったので、この一言で【自分がやってきたことが間違いじゃない】ということが実感できました。

◆140,000円ネックレス<45,000円のネックレス
⇒これはお客様から『普段使いで、この(=140,000円の)ネックレスと、その(=45,000円の)ネックレスのどちらを買った方がイイですか?』とお客様から質問を受けた時に、私がお客様に返した答えです。
付け加えると、このお客様は【どちらかを購入するのは間違いないお客様】でした。
従って、仮に140,000円のネックレスを薦めても、恐らく購入されたと思います。

この行動は営業や販売職の方からすれば賛否両論だと思いますが、私からすれば至極簡単なことで、【45,000円のネックレスの方が普段使いには適していると判断】したからです。

結果として、『やっぱそうだよね』と納得頂き、ご購入頂けて良かったです。

このケースに関しては単に自分のやり方を貫いたに過ぎないのですが、【目先の利益に対して自分を曲げなかった】ということに非常に喜びを感じました。



以上です。
しかし、今日はよく売れたこともあってスゲェ疲れました。
⇒15:00から19:30位までノンストップで話っ放し。

でも、明日は休み&愛しのあのコとデート♪゛

…スゲェ楽しみだ(^-^)




おしまい