最終回:自己分析 | 横浜港南台で質屋を営むハナタレ小僧のブログ

横浜港南台で質屋を営むハナタレ小僧のブログ

神奈川県横浜市港南区のJR港南台駅より徒歩3分の場所にて質屋、ブランドショップ(リサイクルショップ・ディスカウントショップ)、チケット・金券ショップを開業した有限会社丸ヤ商事 取締役 兼 港南台店 店長の土屋 英貴(ツチヤ ヒデキ)のブログです。

就職活動応援団っ♪企画最終回。


まず、今回の記事の掲載がかなり遅れてしまったことについて謝罪をさせていただきまたいと思います。

今回の記事は本来ならば一月中に掲載できたはずでしたが、今回の記事の下書きをしていた携帯電話のメモリーが不慮の事故により突然全部消えてしまったために更新できませんでした。

大変申し訳ありませんでした。


では、早速始めたいと思います。


今回のテーマは【自己分析】です。

本来ならば、この就職活動応援団っ♪企画の最初に掲載しようと考えていたテーマだったのですが、私自身の経験を踏まえて、まだ就職活動が本格化していない年内にこの記事を掲載するよりも、就職活動が徐々に活発化し、就職活動における壁に直面しやすい時期である年明けの1~2月辺りに掲載した方がタイミング的には良いのではという考えから、あえてこの【自己分析】というテーマを最後にもってきました。


まず、私の自己分析についてを説明しますと、大まかに4つに分類できます。


過去現在振り返る自己分析


未来現在さかのぼって自己分析


過去現在未来リンクさせる自己分析


④+α


以下では、この4つの自己分析の方法や、それによって得られた効果についてを一つ一つ述べていきたいと思います。




過去現在振り返る自己分析


【方法】


1.自分史年表の作成

過去から今現在に至るまでの自分自身に関係する出来事を、その出来事のジャンルや大小に関わらずに時間軸に沿って出来るだけ多く書き出す。


2.抽出

いくつかの(最低10個)テーマ(例:好きなor嫌いな教科etc)を作成し、自分史年表の作成によって書き出された物事を、そのテーマ毎に抽出する。

※小学校、中学校、高校、大学といったカテゴリー毎にまとめるとわかりやすい


【効果】


・テーマ毎に抽出された過去から現在に至るまでの出来事の共通点から、自分の行動特性や判断基準、性格などが明確になる。


・今現在までの出来事を書き出すことで、自己PRにおけるエピソード探しが容易になる。





未来現在さかのぼって自己分析


【方法】


1.抽象的でも良いので【将来こうなりたい・こうありたいという目標】を定める。


2.【将来こうなりたい・こうありたいという目標】から現在まで逆算していき、その目標を実現するためにはどうすればよいのかを考えていく。


【例】


お金持ちになりたい→起業し、事業を成功させる必要がある→起業するために色々な経営者と接点を持ち、学びたい→色々な経営者と接点のある業界・業種の企業へ就職する


【効果】


将来何したいかなどの人生における目標設定をし、そこから時間軸を遡って逆算していくことで、今現在すべきことがハッキリする





過去現在未来リンクさせる自己分析

【方法】


①の自己分析で得られた結果の中で、現在の自分の行動や考え方に強い影響を与えているであろうものをピックアップし、その結果を現在の自分と②で考えた将来の自分(=目標)に関連付ける。


【例】

~考え方~

過去の自分がこうだったから、こういった行動をとる現在の自分がいて、将来も自分のこういった部分を活かして目標を達成したい。


【効果】


過去現在未来の時間軸がリンクすることで・・・


・自分の軸がハッキリする。


・論理的な信憑性がプラスされ、面接やESにおけるインパクトが増す。




④+α


【方法】


面接等でされた突飛な質問等をその場限りのものにせずに、家に持ち帰って更に考えを深めてみる


【効果】


・自分がやってきた自己分析では得られないような目線からの質問を自己分析に反映させることで、自己への理解が深まる






以上の4つが、私が就職活動中に実際に行なっていた自己分析です。


皆さんも御存知でしょうが、この自己分析とは一回やっただけで効果の出るものではありません

日々継続していくことで、その効果を発揮します。

そういった意味では終わりの無いものと言えるでしょう。


何故なら、人間とは日々成長していく生き物だから。


色々な業界の企業に触れ、その都度上記の自己分析を行なうことで色々な自分自身の姿が見えていきます。

ひょっとしたら、毎日考え方がコロコロと変わっていくかも知れません。

しかし、毎日考え方が変わろうとも、自己分析を継続していくことで、その中にいくつかの共通点が見出せるようになります。


その共通点こそが自分自身の軸なのです。


だから、例え毎日考え方が変わろうとも、そんな自分を拒絶せずに、その変化を素直に受け入れるよう心がけてください。


特に就職活動初期から中期にかけて【自分が何をやりたいか・どんな人間になりたいかわからない】をいう言葉を耳にしますが、私自身は上記の自己分析を就職活動が終るまで毎日繰り返したことにより、その疑問は日々に解消されていきました。


今の時期は就職活動における壁にぶつかりやすい時期であると思われるので、もしその壁が自己分析であったのならば、今回の記事は大いに皆様の役に立つことが出来るではと思います。


更新も不定期で、読者の皆様方には大変御迷惑をおかけしたとは思います。


大変申し訳ありませんでした。


私自身の言いたいことは、この就職活動応援団っ♪企画において全て言い尽くしたと思っていますので、今後このテーマで更新することはありませんが、もし疑問・質問等がありましたら、各記事のコメント欄に書き込んでいただければ、一つひとつ答えていきたいと考えていますので、遠慮無く質問をお寄せ下さい。


皆様の就職活動が実りあるものになることを心より願っています。