その2 トランクがいっぱいだ
日食に行く人は、眼だけでしっかり見る人、私のように望遠鏡で写真を撮る人と大きく二つに分かれます。今回も望遠鏡と三脚と、太陽が動いているのでその動きと同じ動きをする赤道儀という重い架台を十分スポンジでパッキングしてトランクへ詰めます。夕べその作業をしたのですが、トランクがいっぱいになってしましました。とりあえず、恭子のトランクを使うことにしましたが、怒っているのは、海外旅行が初めてという愚妻さん。自分はリック一つで楽を考えていたのですから。
とりあえず、私のパッキングh終わり。後は愚妻さんの衣服を詰めるらしいけどいつやるのでしょうか。まだおやすみのようですが。
ニュースだと、もう昨日のうちに成田を出た旅行隊がいるようで、事前に観光するんですね。日本からは4000人以上が中国へ日食のために出国するそうです。成田だ4000人だから日本中ではどれくらいだろう。
