食べた日 2月19日(晴れ


モーターショーを観た帰り、夕暮れ時です。

時間に余裕がなく、今日はまだ食事をしていません。

ハラ減った~~。

当然ここはラーメンを食います。

寄ったのはコチラです。



ひでのラーメン備忘録
麺肴 よしずさん。


せっかく札幌ドームまで来たので麺屋高橋さんと迷ったのですが、帰り道で未食メニューもあるコチラに決定!

早速入店します。

中途半端な時間帯なので、前客無し。

テーブル席に案内されます。

一応、「限定メニュー(1日10食)出来ますか?」とダメモトで訊いたら、「今日はちょっと多めに作ったので出来ますよ。」とのお返事が音譜

ということで、限定と二郎系を注文しました。


ひでのラーメン備忘録
使いまわしのメニューの画像です。


しばし待ってきました。



ひでのラーメン備忘録
私のもり盛り!背脂醤油らーめん730円です。


おおっ、見慣れた二郎系のルックスとはチト違います。

本来モヤシがドカ盛りになってるはずの空間に、乾き物チックな物体が鎮座してます。

メニュー書きもあまり読んでなかったので、とりあへず口に入れてみたら、ほぐしチャーシューでした!

大量に入ってて嬉しいですね。

そのままでもいけますが、スープに浸せばなお旨し!です。


ひでのラーメン備忘録
スープは豚骨+鶏の動物系の白湯です。

前回いただいたコクにごり醤油と比べると、幾分すっきりした味わい。

塩分も少々濃いめですが、食べ進めるうちに野菜の水分が少し出てちょうど良くなります。

しかしよしずさんのスープはどれも味わい深い。二郎系に用いるには勿体無いというか、無添加無化調なのに利益出るのコレ?とコチラが心配になるくらいのスープです。



ひでのラーメン備忘録
チャーシューを取り崩すと、野菜の層が出てきます。

普通の茹で野菜ですが、熱の通し具合が絶妙。

モヤシはシャキシャキ感が残り、キャベツはしっかりと甘みが出てイイ感じです。



ひでのラーメン備忘録
麺は平打ちで加水率高めの極太縮れ麺。


適度に噛みごたえがあり、スープも乗りやすく、美味しい麺です。

伸びるのは見た目より気持ち早く感じましたが。

塩や醤油に使用してる細ストレートが好みで無い方には、是非こちらの麺も試してみていただきたいです。


結構ニンニク効いてますが、旨味がしっかり出ているのでニンニクに支配されることはありません。

でもこのスープでニンニクを強くするのは逆に勿体無い気がします。

ニンニクの量は調製できるので、次回は抜いてみたいです。




ひでのラーメン備忘録
相方の魚薫(うおかおる)醤油らーめん750円です。


コチラはコクにごり醤油ベースかと思いますが、名前の通り魚介が主張しています。

ネギが入って彩りが良くなり、盛り付けも立体的になってコクにごりよりルックスがイイですね。

スープに浮いた油は麻油っぽく見えますが、魚介系の香味油です。

原価のかかっているはずのスープは、さすがに若干少なめです。

魚介の効いたラーメンは好きなので、私は気に入りました。


今回の2杯はそれぞれCPも高く、大変美味しくいただきました。

特に「もり盛り!背脂醤油らーめん」は注文時に発音するのが若干恥ずかしいですが、モヤシでは無くチャーシューの盛りが良くてスープが激ウマという掟破りの二郎系。これはオススメですヨ!


ゴチソウサマでした音譜



麺肴 よしず


 札幌市豊平区平岸2条3丁目2-22 平岸街道沿い


 TEL 011-823-8442


 営業時間 11:00~23:00


 月曜定休 P店裏に3台