案の定年度当初は仕事が忙しく、例によってネタがたまっております。
なんか、夏休みの宿題を一切やらずに8月半ばを迎えた小学生みたいな気分でございます![]()
しかし先日、たまたま新店にお邪魔することができました。
折角の新店ですし、気分転換に2か月分のネタをすっ飛ばして書きたいと思います♪
食べた日 4月23日(土)![]()
この日はコンサドーレのホーム開幕戦が札幌ドームで開催されます![]()
これだけは何としても観に行きたい!
仕事は何とか前日のうちにカタをつけ、土日はコヨミどおりにお休みです。
ということで今回も相方と札幌に来ることができました。
まずはクルマのホイールの関係で、手稲のタイヤショップへ寄る予定。
その前にハラゴシラエを、と思ってかねてから興味のあった「たかちゃん食堂」へ。
こちらは駐車場が無いのですが、車通りの少ない市道なのでまあ許されるでしょ、と思って店先に寄せようとしたその瞬間、何と国道側から絶妙のタイミングでパトカーが![]()
あー、こりゃアキマヘン!とそそくさとその場を退散
、国道に戻ってややしばらく進んだところにある、コチラのお店に入ることにしました!
国道5号線沿いの新店、自家製麺屋③SANさんです。
4月初旬にOPENのこのお店、自家製麺とは書いてあるものの、何の麺なのか気になっていた方も多かったハズ。
まあ雰囲気とローマ字表記から蕎麦・うどんは無いでしょうし、隣りの「きゃべつ」さんは安価でおいしいパスタ屋さん・・なので消去法でラーメン店とニラんでましたが、的中です![]()
店先の駐車スペースにちょいと段差を気にかけつつ駐車、早速入店します。
お昼時でしたが、生憎の雨と強風で前客は3名。
コの字形のカウンター席の奥の方に陣取ります。
まずはラーメンを食べてみようか、ということで、らーめんの正油としおをそれぞれ注文します。
シンプルでモダンな店内。清潔感はバッチリです。
つけ麺のつけダレが冷めちゃったら、コイツで自由にあたため可能。
ありそで無かったナイスアイディア![]()
割り箸を使わないのがエコだとは一概に言えないし、使いづらくて食事が楽しめないってんじゃ本末転倒。
使い易いのを選ぶのが吉です![]()
右から粗引き胡椒、魚粉、ニンニク油。
スープが物足りないと感じた時に使ってくださいとのこと。
ニンニク油は鶏油にスライスニンニクを漬け込んだものでしょうか。
そうこうしているうちに、ラーメンが供されました!
ふむ、何となく洋風な面持ちです。
具はチャーシューが2枚、ナルト、海苔、メンマ、カイワレ大根。
スープは無化調の鶏白湯。サラッとしていて、気持ち魚介が香ります。
塩分濃度はちょうど良く、若干の甘みもあります。パンチはないけど、素性の良さそうなスープです。
そしてセールスポイントの自家製麺(画像は「しお」のものです)。
保存料・着色料不使用で、数日間熟成したものだそうです。
加水率高めのシコシコ中太麺。
褐色の斑点が見えますので、小麦の表皮まで使った全粒粉を使用していると思われます。
全粒粉の割にはちょっと色白な気もしますけど・・(自信無イデス)。
風味はまあまあといったところでしょうか。
味と食感はしっかりしていて美味しい![]()
手揉み風の縮れがあり、さらっとしたスープをきちんと持ち上げます。
チャーシューはその、なんといいますか、贈答用高級ハム的な味わいでございます(笑)。
でも、このスープと麺には意外としっくりきてますので、これはこれでアリだと思いました。
後半は上記の備え付け調味料で味の変化を楽しみました~。
具の構成は正油と同じです。
スープはもちろん鶏白湯ですが、正油のときのような甘みは感じられず、より素直な仕上がりでした。
私はコチラのスープの方が好みですが、相方は正油のほうが美味しく感じたそうです。
二人とも、しっかり完食。ゴチソウサマでした![]()
オープン当初に行った方のブログ記事を見ましたが、盛り付けが丁寧になり、麺に縮れをつけてスープの持ち上げを良くするなど、しっかり改善されているようです。
少々インパクトには欠けますが、まだまだ良くなる可能性アリ!
つけ麺も食べてみたいので、再訪したいと思います。
自家製麺屋③SAN
札幌市手稲区手稲本町2条4丁目1-5 国道5号線沿い
電話番号 011-694-3882
営業時間 平 日 11:30~15:00、 17:30~21:00
土日祝 11:30~21:00(通し営業)
不定休 P有 店前4台分








