イメージ 1

今夜は、2016年に開催されるオリンピック開催地が決定ということで、先程からTVの前に釘付け!!

東京の前評判はイマイチでしたので期待する気持ちはそれ程無かったのですが

第一回目の投票で前評判の良かったシカゴが落選。

東京の目も出てきたのかしら?なんて期待してしまった分二度目の投票で落選はとても残念な事でした。

こんな深夜に盛り上がっているのは、やっぱり東京だけなのかしら?

その他の地方の皆さんは、朝のニュースで知る形なのでしょうか?

東京オリンピック時は小学生で、東京に住んでいた私は聖火リレーも日の丸を持って見に行きましたし

学校に届いたチケットの争奪戦?に勝って、陸上競技も応援に行ったものです。

当日は大雨で、見に行った生徒の半数近くが風邪を引き翌日欠席したことが未だに語り草です。

今の世の中、どこの国で開催されても割りと気軽に応援に行ける時代ではありますが

やはり自国での開催は盛り上がりますし、一生の記憶に残るものです。

何時か又日本で開催されて、この目で見て応援したいものです。

深夜にチョッと熱くなってしまいましたが、今夜のお夕飯の紹介です。

◎まぐろとホタテ刺身

◎ローストビーフサラダ

◎海老の湯葉巻揚げ (生湯葉に大葉を広げ海老を挟んで巻き揚げたもの)

◎茸のホイル焼き (エノキ・エリンギ・ぶなしめじ・玉ねぎ)

◎三点盛り(さつまいものカレー炒め・小松菜の煮浸し・大根なます)

◎枝豆ご飯

イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5

間も無くオリンピック開催地が決定するようですが

リオデジャネイロ、マドリードのどちらに決まっても、多くの国々が参加し

平和なオリンピックが開催されて欲しいものです。

追記:20016年オリンピック開催都市が今リオネジャネイロに決定しました!!

イメージ 1

今日は、大切なお友達が関西から上京する・・・と言う事を伺い

忙しい中時間を割いて頂いて、数年振りにお目に掛かる事ができました。

あちらのお嬢様やお孫さんのお話、そして我が家の息子の話・・・

積もる話が多くて、あっという間の4時間でした。

別れ難くて 友人が次に向かう駅までお見送りしてしまいました。

また何時かきっとお会いしましょうね♪

そんな嬉しい今日は、旅繋がりで旅行のお土産や頂き物の一部のご紹介をね!

        (実は画像が溜まっているんです(笑))

大きな画像は、新潟から息子の夕飯用に買ってきた駅弁。何だかとっても欲張りで、ネーミングも良いでしょ?

ま→ます さ→さけ か→かに いくら→いくら です。


  イメージ 2   表→裏   イメージ 3
           新潟競馬場土産柿の種 柄が新潟競馬場でかなりお気に入り。
イメージ 4イメージ 5 
              新潟加島屋本店でしか買えない浅炊き昆布巻き。他にも煮もの等購入  
イメージ 6イメージ 7
             巾着田で買ったお豆腐(白・胡麻)と三色湯葉 濃厚で美味しかった
イメージ 8イメージ 9
             友人に頂いた「山本道子の店」のクッキー 勿体無くてチビチビ頂いてます
イメージ 10イメージ 11
       果実店のロールケーキ                   新潟花豆(超大粒)

イメージ 1

日頃の寝不足が祟ったのか、朝からボ~ッとした状態で一日を過ごしてしまいました。

夕方5時を過ぎて急いで買い物に出かけたのですが 今日のメニューは既に決定!!

昨日の「母さん」ブログで紹介されていた蒸し豚のしゃぶしゃぶです。↓


こんなボ~っとした日には最適メニューで、野菜を刻んでお肉を乗せてお酒を振って蒸し上げるだけ!

沢山のお野菜をポン酢でサッパリと頂きました。ダイエットには最高のメニューです。

◎蒸し豚しゃぶしゃぶ(豚肉・キャベツ・ニラ・もやし・長ネギ・かぼちゃ・エノキ・エリンギ)

◎鉄鍋餃子(市販品)

◎トマトサラダ

◎有り合せ三点盛(煮豆・タコキムチ・沢庵おかか和え)

イメージ 2イメージ 3

毎晩早く寝なくっちゃ!と思いつつ、夜になると目が冴えてしまう夜型人間。

ダイエットの為にも早寝早起きが肝要と言う事なのにね。

息子も早く帰ってお夕飯も済んだ今夜こそ、早く寝ようっと!(でも既にこんな時間)