イブの朝目覚めると最悪の体調。
あまりにも喉が痛く、水分すら飲み込めない状態でした。
病院に行く?
でも熱もないし、大人しくしていれば治るかな?
と、主人に薬を二種類買ってきてもらったのですが、その薬が効いたのか
飲んで1時間もするとかなり楽になってきました。

イメージ 1

そして、先日ロッテンマイヤーさんの所で拝見して早速作った柚子茶が
いい具合に水分が出てきたのでお湯で薄めて飲んでいます。
器量の悪い柚子がこちらでもかなりお買い得になっていて柚子湯用と共に10個購入。
柚子茶って咳や喉に効くんでしたよね~。
かなり甘いので、凄く薄くしてOK。美味しいし嬉しいな。
種は日本酒に入れましたが、粘り気があってちょっと見は美容液風。
顔に付けるのは勇気がいるので、先ずは手足にぬってみようかと。

イメージ 2

ここ数日体調が悪く大した物を作っていなかったのですが、
忙しい息子には何か好きなものを作ってやらないと。
と、冬至の日にはカボチャを煮て、モツ煮を鍋いっぱい作りました。
これなら2~3日は食べられるでしょ。
息子は翌日の朝とお夕飯にもこれを食べていました。
体調の悪い私は22日は入浴せず、翌日も柚子を入れて柚子湯を楽しみました。
お肌スベスベかなぁ?

イメージ 1

先週はジムのお仲間との忘年会に続き、土曜日は浅草寺の羽子板市
そして日曜日は、久し振りの「ヴィレッジシンガース」のライブで六本木へ。
滅多に夜のお出掛けはしないのに、今週は立て続けに二回も。
しっかり風邪を引いてしまったようで、月曜日の午後から寝込んでいます。
熱がある訳ではなく喉が痛くダルいだけですが、暮れにきて困ったものです。
息子も一足早く同じ症状で耳鼻咽喉科に行ってきましたが、移っちゃったかな?
早く治さなければ...と言っても、大人しくしてるしかないですね。

イメージ 3

浅草では大好きな尾張屋の天ぷらそばを。
こちらの天ぷらそばは大きな海老が2本入っていますが、ランチ後行ったので
天ぷら1本入りの天南蛮にしておきました。

イメージ 4

新しい施設「まるごと日本」も見てきましたが、物凄い混雑。
この辺りで風邪を引いたかも?

イメージ 2

日曜日に行ったライブですが、ヴィレッジシンガースと言っても知らない方が多いでしょうね。
私が中学生の頃大ブームだったグループサウンズの中の1グループで
偽物騒動で有名になったり、その後カバーされた「亜麻色の髪の乙女」を歌ったグループです。
途中30年程活動停止の後、年に数回ライブやディナーショーをやっていますが
今回は昨年夏のディナーショー以来1年4ヶ月ぶりのライブでしたが
その頃から体調が悪く、何となく盛り上がれず...残念。
先日の忘年会の日、息子の為にビーフシチューを作って置いたのですが
私がいない間に好きに盛り付けたせいか、帰ってお鍋を開けたらお肉が無い!
前日から煮込んだ事もあって、お肉はかなりトロトロでしたがそれにしても...
コラッ!お肉ばっかりよそったな!!
シチューは大量に残っていたので、翌日牛肉を追加しました。

イメージ 1

鮭の粕漬けはお肉を食べない私用ですが、主人もこちらが良いとの希望でしたが
焦げてしまったので必死に隠そうとしましたが無理だわぁ。
この粕漬けも、酒粕と西京味噌を合わせて作った自家製です。
この日は牛肉攻めでローストビーフも作っちゃいました。

イメージ 2

こちら、牛肉にニンニク、塩コショウしてしばらく置いた後、フライパンで全面をくまなく焼いて
しっかりラップで包みジップロックに真空にして入れてそのまま茹でて冷めるまで放置しただけ。
皆さんご存知の真空調理、結構良いお肉を使ったこともあって美味しいのよ~(50%引きをget)
画像の殆どを息子がホースラディッシュで食べてしまいました。
お肉追加の折りワインなども追加した為、シチューはまだまだ残っています(どれだけ作ったの?)
我が家のビーフシチューはまだまだ続きます。