先日sen5988さんと遭遇した折購入した
フレンチパウンドハウスのショートケーキ
こちらは亡くなった息子の大好物でした。
食べ物も飲み物も口からは取れず、話すことも身体を動かすことも出来ず
意思疎通は、途中から何とか動かせるようになった首を縦、横に動かすだけで1年間頑張った息子。
今考えればこくな質問でしたが
「何が食べられるようになったら何が食べたい?」と聞いたことがありました。
答えは
「お肉」
そしてデザートは
「ケーキ」
その答えが頭にあり、何度か仏前に供えたのですが
彼はケーキの中でもこちらのショートケーキが子供の頃から大好物で
時々はお土産にも買ってきてくれていたものでした。
主人もずっと思っていたようですが、近い割に行くことの少ないこちらにやっと行ってきたという訳です。
日本一美味しいと言われることもあるこちらのケーキ、
やっと息子にお供えできて私も満足でした。
そして美味しく頂きました。

そして今日は姪夫婦が我が家に来てくれました。
彼女は息子の遺品である車を相続してくれ、ご主人が乗ってくれています。
今日はその車のトランクに残されていたものと入れっぱなしになっていたETCカードを届けてくれ、一緒に息子の車でお墓参りに連れて行ってくれました。
何も用意する暇がなかったので
冷蔵庫にあったものでスイートポテトを作って持ち帰ってもらいましたが
さつまいもが思ったより柔らかく
成形がうまく行かなかったのはご愛嬌。
今日は他の用事もあり
自宅〜お墓参り〜埼玉〜自宅とかなりの距離のドライブでした。 
ランチもお夕飯も一緒に賑やかに。
途中こちらには無いシャトレーゼでスイーツ大量購入。
蓮田のPAにも寄ってお買い物など息子の車で久し振りに楽しい1日を過ごすことができました。