イメージ 1

イメージ 2

久し振りに青空が顔を出してくれた水曜日。
乾かないまま干してあった洗濯物を干して、さらにお洗濯
・・・但し、我が家ではこのお仕事は主人の担当です。
数年前まで会社勤めをしていた頃、手伝ってくれるのはごみ出し程度
見かけによらず亭主関白、お湯も沸かさず、レンジすら使ったことも無く
私が出かけた時のランチは、私が作るお弁当か食事抜きが常と言う人でした。
それが姑の介護をするようになってから徐々に変わり、最大のきっかけはジム通いでした。
毎日のジムで、お洗濯を数日サボってしまうと着ていくウエアが無くなってしまい文句を言われましたが
我が家には乾燥機は無いし、雨が続くと乾かないのですもの。
それに朝お洗濯したのに、夕方ジムから戻って来たからと言ってもう一度お洗濯したく無いし・・・
『じゃ、ジムから帰ったら自分でしたら?』
私のこの一言で、主人のランドリー人生は?スタートしたのです。
たまたま洗濯機を買い換えた時期とも重なり、取扱説明書を読むのは男性の方が得意ですから
しっかり洗濯機さんにお洗濯してもらえるようになりました。
それ以来、我が家のお洗濯は主人の役目。ついでにクリーニング屋さんへ行くのも主人の担当で
今のクリーニング屋さんへは私は一度も行ったことは無し。
後、我が家での主人の役割は・・・
ごみ出しにまつわるエトセトラ、お布団の上げ下ろし、朝息子を起こすこと、姑の世話
お掃除も手伝ってくれるし、私の仕事はお買い物と食事の支度位でしょうか?
本当に私って『お気楽主婦』ですよね。
そんな事を思いつつも、今日も一日ぐうたら過ごしてしまいました。
今日は息子もお休みで、珍しく出かけることも無く一日中爆睡で
8時にお夕飯で起こすまで殆どを寝ていました。息子も私似で『お気楽息子』です。
そんな8月27日のお夕飯、最近は姑も固いもの以外は殆ど同じ物を食べられるようになりましたが
今日は姑の分と私達のものを別々にご紹介です。

姑用

◎カレイの煮付け   ◎蟹かまサラダ   ◎ジュンサイの酢の物   ◎キュウリのぬか漬け

◎白粥   ◎ジュンサイのお吸い物   ◎杏仁豆腐マンゴーソース掛け

私達用

◎豚しょうが焼き ◎蟹かまサラダ ◎ジュンサイの酢の物 ◎秋刀魚の竜田揚げ ◎銀だらの粕漬

以上をワンプレートで。

◎カレーうどん  ◎ご飯   ◎ジュンサイのお吸い物  ◎杏仁豆腐
お昼に食べたカレーうどんが美味しく、残り物を食べようとしたら皆からもリクエスト。
皆揃って、ご飯とカレーうどんと言うハードなお夕飯になりました。
暑い日だったのでエアコン付けて熱々のカレーうどん、美味しかったです。

明日からまた雨の予報の東京地方。
お家でぐうたら過ごしましょうか。