レコードって音がいいですよね。

6月の初めにリビングに置いていた古いプレーヤーを自分の部屋に移動しようとして壊れていたことが発覚。
自分で直そうと意気込んでましたが、手を付けたのは良いけど頭打ちになっていました。
7/21にTwitterの広告でお手頃のプレーヤーのプロモーションを目にして買い直してしまいました。
7/22発売の前日に予約をして7/23に到着しました。(早い!)

今までの壊れたプレーヤーはDENONのDP-75
購入した今回のはオーディオテクニカのAT-LP120XBT-USB

DP-75の前にも持っていましたがオーディオ遍歴は長くなるので別の機会に。
今回のオーディオテクニカのプレーヤーは¥46200(税込)でした。
ダイレクトドライブで手持ちのカートリッジにも交換できるし決めました。
おまけに
USBでパソコンにつないで音源の取り込みもOK
Bluetoothで対応のイヤホンやスピーカーにも繋げられます。

前のプレーヤーの価格の半額ぐらいで若干の基本性能に見劣りはするものの
まぁ長持ちしてくれたらなと、一応手に入れて喜んでおります。
まだ、少ししか聞いていませんが気に入っています。

画像
上からの全体像
画像
トーンアームのベース部分
画像
付属していたカートリッジ
画像
手持ちのDL-103S 他にDL-103もあります
画像
これもDENON DL-207

 

画像
これはDL-103の針交換が高くて代わりに買った分
画像
まだ使えるのか残っている針クリーナー
画像
レコードクリーナーはスイング製(粘着力まだ有り
画像
ターンテーブルの操作部
画像
スピードの微調整は使わないけど(笑)
画像
これが壊れたDP-75

DP-75は倉庫に片付けましたが、まだ処分する気にはなれず気が向けば修理をするつもりです。
ただ、トーンアームが老朽化してると思われ交換するとなると20万ぐらい飛びそうです。(T . T)

オーディオ話しはまたそのうちに〜