たくさんの死亡・不明者の中、助かった人たちもいる。
命の重さに違いはないけれども、
この小さな命は、大きな意味のある命だと感じた。


$Congのイギリス生活


辛く苦しい暗黒の中で、この小さな命が大きな光となり、、
周りに笑顔を与えることが出来た。

この子が大きくなったら、このことを憶えていることはないだろう。
でも、僕らはこの子の事を一生忘れることはない。
ヤフー見ていたらこんな動画の紹介が。
Twitterでつぶやかれた、海外から日本への応援メッセージ。

日本は絶対に、また美しい国に戻れると、自信を持つことが出来る。
そんな気がします。

そして

自分に出来る事をやっていきます。

ブログを書く気になれませんでした。

あの日は、何も知らずに寝ていました。
出張中のCちゃんから電話が入り、今回のことを知った。
「早く家族に連絡を」と言われ。
まずは状況確認をパソコンでし、実家、妹などに電話やメールで連絡。
結果、皆無事。その後友人などに連絡。ほっと一安心。

しかしそれからイギリスにも入る、日本の情報や画像。
世界的にもトップニュースになり、どこを見ても日本の話。
時間が経てば経つほど、さまざまな情報が入り、
言葉に出来ない苦しさに、自分が包まれていくことを感じた。
物理的涙ではなく、心理的涙。心の中が泣いている。
苦しくて苦しくてたまらない。
夜もぐっすり眠れない。

勿論解っています。
亡くなられた方々は勿論、残された人達の悲しみや、
場合によっては目の前で大切な人を失う苦痛を味わった人も居るかも知れない。
肉体的あるいは精神的に何もかもを失った人達の気持ちに比べれば、
自分の感情なんて比べ物にならない。
きっとこれからもズーっと、
自分の気持ちを整理できずに生きていかなければならない人たちが
いっぱいいることと思う。

そんな人達に。そして今の日本に自分は何が出来るのか。
何もせずして傷ついているのは、おろかな人間に思えて仕方がない。


募金をしました。自分の店でも募金を始めました。

傷を癒すにはまだまだ時間がかかるかもしれないが、
日本人は強い人種。間違いなく力を持った人種。
必ずこのままでは終わらないし、復興できるはず。

$Congのイギリス生活
イギリスの新聞トップ記事。

がんばれ日本。
がんばれ東北。

世界中が応援している。