男の料理2199、今年の料理納めは年越しそば | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

年越しそばです。ニコニコ


そばには冷凍そばを使い、かき揚げはマックスバリュで買ってきたものなので、作ったというだけですけど。


材料(3人分)は、

冷凍そば…3玉

水…600mL

和風出汁の素…小さじ2

牛コマ…200g

タマネギ…2分の1個

かき揚げ…3枚

砂糖…大さじ1

みりん…大さじ1

薄口醤油…大さじ2

刻みネギ…適量

です。


作り方です。


タマネギはくし切りにして、電子レンジで蒸しておきます。


水、和風出汁の素を鍋に入れ火にかけます。


牛コマ、レンチンしたタマネギを加え、アクを取りながら煮ます。


刻みネギを入れます。


解凍したそばにツユをかけ、かき揚げをのせます。


丼に盛り付けました。ラブ


いつもダシが余るからと思って、少なめに作ったら、本当に少なかった。ガーン


今年もしくじりの多い1年でした。てへぺろ