男の料理2189、クリスマスのお家ごはん(ビーフステーキ&卵のスープ) | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

ビーフステーキと卵のスープです。ニコニコ


ビーフステーキ用の肉は頂き物ですが、宮崎牛ですから、買ったらお高いんでしょうね〜。ウインク


せっかくのお肉なので、丁寧に対処しました。


冷凍して送られてきていますので、解凍しなきゃいけませんが、自然解凍だとかなり時間がかかります。


そこで、電子レンジの半解凍を使います。


その後、室温になじませておけば、生のお肉を焼くときと同じように焼けます。


材料(3人分)は、

ステーキ用牛肉…3枚

バター…40g

酒…100mL

醤油…大さじ2

砂糖…大さじ2

おろしニンニク…大さじ2

です。


作り方です。


まず、ソースを作ります。


フライパンでバターをとかし、酒、醤油、砂糖、ニンニクを入れて混ぜながら、軽く煮詰めます。


解凍して室温になじませたステーキ用肉は、かねつ前のフライパンに並べ、弱火にかけます。


上の面が変色し始めたら裏返します。


ソースを使ったフライパンに肉を移し、強火的両面にソースを付けます。


ソースは、更に煮詰める、カットしたステーキにかけます。


皿に盛り付けました。ラブ


卵のスープです。


材料(3人分)は、

卵…2個

水…450mL

コンソメスープの素…1袋

塩コショウ…適量

です。


鍋に水、コンソメスープの素を入れ、加熱します。


グツグツしてきたら、火を止め溶き卵を加えます。


軽くかき混ぜ、卵がふわっとなるようにします。


塩コショウで味を整えます。


器に盛り付けました。ラブ


今日の晩ごはんの完成です。爆笑