男の料理2090、麻婆茄子 | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

麻婆茄子です。ニコニコ


うちのカミさんの実家に茄子ができてまして、然もいろいろあって今この家に誰もいないもんですから、それをカミさんが持ってきたので、早速使いました。


材料(3人分)は、

茄子…3本

豚バラ肉…200gほど

刻みネギ…適量

水…150mL

鶏がらスープの素…1袋

薄口醤油…大さじ2

みりん…大さじ1

砂糖…大さじ2

豆板醤…小さじ1

おろしニンニク…適量

おろし生姜…適量

水溶き片栗粉…適量

ごま油…適量

山椒…適量

です。


作り方です。


先日、お家焼肉したときに余った豚バラ肉を冷凍していたので、解凍してから細かく刻んで挽肉の代わりに使いました。

炒め鍋で豚バラ肉をいためたら、電子レンジで蒸したナスを加えます。

水、鶏がらスープの素、薄口醤油、みりん、砂糖、豆板醤、おろしニンニク、おろし生姜を加えます。


刻みネギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、香り付けのごま油、山椒をふります。


皿に盛り付けました。ラブ


今日の晩ごはんの完成です。爆笑