風呂の断熱フタ DIY | 薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブライフをはじめ、生活のことなど日記をダラダラ記入…
個人的な備忘録。

前回の続き


早速近所のHCへ物色に行ってみた


断熱材のスタイロフォーム

厚さ20ミリで畳一畳分が1000円以下だった


このままだとポロポロ粉が出るので

耐水性のパネルが必要だね〜


プラダン(PP樹脂)がコスパ良さそう

これも畳一畳分で1枚1000円以下


という訳でこれらを購入!


流石にそのままだと長くて運ぶのが邪魔なので

一片の80センチにカットしてもらった


早速作業開始!
割ってしまったフタを型にして

スタイロフォームとプラダンをカット

貼り合わせた際にはみ出ないように

合わせてカット部を調整


プラダンに接着剤を全面に塗って貼り合せ

ここは時間勝負のため写真無し😅

表と裏と断熱材を挟むように

プラダンでサンドイッチ🥪


そして張り合わせた段面(サイド部)は

テープで覆って処理した


以上、単純作業だったが

嫁さんの手伝いもあり1時間で完成した!

うん!純正と比べても悪くない


風呂浴槽に置いてみたが悪くない

最後に貼ったテープの耐久性が少し心配だが

とりあえずこれで様子を見よう〜



ちなみに接着剤はコレを使用

最初は木工ボンドを買うとこだったが

PP材に対応してるボンドは少ないようだ

サイドのテープは

このコブラテープを使用

できればもう少し太いテープが良かったな〜


もう一枚は特に割れてないので

材料はあるが、またの機会にしようかな?


とりあえずこの夏の自由研究?工作は

一応成功という事で完了できた😅


材料費は

 スタイロフォーム約1000円

 プラダン2枚約2000円

 接着剤約700円

 テープ約1000円

 カット料含めるとちょうど5000円位だった


新品のフタは5万以上するので約1/10ですんだ

(失敗したら5000円捨てる事になるのでホッと一息だねε-(´∀`; ))


ちなみにこんなのも気になった

風呂ふた革命

これなら切るだけだしもっと楽そうだね


ただ、それなりに価格や送料がかかるので

我が家は断念した😅


とりあえず作ってはみたが

耐久性はどのくらいあるかな?

サイドの処置がテープだけなのが少し心配だが…