久々のワックス施行 | 薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブライフをはじめ、生活のことなど日記をダラダラ記入…
個人的な備忘録。

今日は休みをとったので

かなり久々だが床のワックス施行した


調べたら前回が'16年1月だったから8年半ぶり!


久々すぎて心配だった蜜蝋ワックス

開けてみたら…表面はカチカチに固まってた

でも固まってた膜を取り除いたら

中はまだ全然使えそうだ…😁

いや〜ひと安心😅無駄にならずにすんだ


今回準備したのはこちら!

全てセリア(100均)で購入


娘が学校に行った後、嫁さんと作業開始

まずは部屋の物を隣に移して

壁にマスキングして

掃除機、クイックルかけて準備OK


嫁さんがワックスを塗って行って

俺が雑巾で拭き取りながらのばしていく


ワックスかけながら床をじっくり見ると

やっぱ11年で床もかなり傷や凹みが増えたね〜

まあこれも我が家の歴史と味わいなのか


ちょうど半分終わってこんな感じ

画像だとあまり違いが分からないが

ツヤが出て床色も濃くなった感じがする


下準備をしっかりしてたから

1時間もかからず終了!

子供が生まれてから中々手が出せず

気付けば8年以上放置してたが

やっぱキレイになると気持ちいいね


ついでにダイニングテーブルにもオイルを塗り込み

テーブルも多分5年ぶり位かな?

やっぱ渇いてたのかオイルがよく馴染む


やっぱ家具は手入れが面倒でも

オイル仕上げの方が味わいがあって好きだね



すごい久々で心配だったが

ワックスもオイルもまだまだ使えたので良かった

これからはできるだけ毎年手入れしたいね