我が家の設備 | 薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブライフをはじめ、生活のことなど日記をダラダラ記入…
個人的な備忘録。

家を建てるにあたって、各社いろいろなモデルハウスに行き、


いろいろな方のお家を拝見させていただき、


いろいろな雑誌ネット情報文献を読みあさり、


いろんな意見を聞いてきました。



それらの情報、意見を元に、ウチらの要望 をまとめ上げました。


(過去ブログ参照↑)



かなりてんこ盛りで、当時から欲張りすぎだったなと思います。σ(^_^;)



今回はウチが実際に採用する(予定)の設備のお話し。





まず、太陽光発電(ソーラーパネル)


昨年春に姉貴の家にも取り付けたことから、ウチでも採用しようかと。


これから電気代も間違いなく上がりますからね。


ゆくゆくもう少し先でもいいかなとも考えましたが、


一緒に施工したほうが費用が安い(当たり前か)。


住宅ローン払っているのに、またローンはキツい。(>_<)


商品が新しくなる(発電効率が上がる)頃には、売電金額も減るかも?

(実際、1kwあたり48円から42円に下がりました)


などの理由で、採用決定!!





そして、エコキュート&IHのオール電化


もはや定番ですよね。


ウチの現在のアパートがIHなので全く抵抗もないです。


それにエコキュートの効率の良さは、やっぱ魅力的です。


エコキュート = 安い深夜電力を使用する ではないんですね。

(俺はずっとそう思っていました・・・汗)


ヒートポンプという効率良い方法なので省エネになるんだそうな。Σ(゚д゚ )



正直、ガスを使ったエネファームエコウィルも興味はありましたが、


まだまだお高いようなので、今回はエコキュート採用しました☆






一番迷ったのが暖房です。


我が家は高断熱・高気密仕様なので、雪国ではド定番の灯油ストーブは


使用できないそうな。


元々、原油も価格が高騰してきたし、灯油の燃えたニオイも嫌だったので、


違う暖房設備を探していました。


蓄断熱はやっぱ電気をかなり喰うので不採用。


床暖房も補助的にはいいかもだけど、主暖房としては弱いかな。


提案された温水パネルヒーターは最後まで悩みましたが・・・


最終的に蒔ストーブを採用決定!!


燃やす薪を確保するのは大変だろうけど、


それ以上に魅力的に感じました



それに薪(木)を燃やすって、意外と環境に良いのだそうな。


森などで間伐した木をいただき、切って割って乾燥させる。


手間はかかりますが、暖房費はほとんどゼロ!!


実際は夏のこともあるので、エアコン付けますが、


そのエアコンの暖房もあるので、最悪、薪が無くなっても安心です。






キッチンお風呂トイレ洗面台の水周りは全てTOTO製に。


キッチンはTOYOとか、ヤマハパナソニックなんかも悩みましたが、


担当Mさんのお話では、TOTOは水周りの最大手だし、


使いやすさ、価格的にもいいんじゃないかと。


洗面台は造作も考えたんですが、価格が高くなってしまうのと、


既製品の方が機能的という事で、妥協しました。





改めてみると、ほとんど要望どおりに行きそうです。


まさかこんなに残ってくれるとは・・・(^∇^)



まあ、当初考えていた予算よりは多くなりましたが、


一応、払っていける額なので、がんばって返して行こうかと。