わが青春の一ページを飾った人・北山修コンサートに出かけてきました

会場は:サンケイホールブリーゼ

北山修:企画・演出・進行・出演

テーマは「元気」

杉田二郎が、往年と変わらない低音で伸びのある素晴らしい声で、「戦争を知らない子供たち」「悲しくてやりきれない」「イムジン河」「風」「八ヶ岳」「話明かそうよ」を、山本コウタロウーが「岬めぐり」「走れコウタロウ」、城田じゅんじwith内藤希花が「モラトリアム」

受験生ブルースの高石ともやも数曲披露されました

観客も一緒に歌うなど大変盛り上がりました

帰宅したら大きな月が出ていました

ゲストの永六輔さんは車いすで登場

今日(6月15日)は、日米安保闘争の樺美智子さんの命日、「上を向いて歩こう」は彼女に捧げるために書いた曲であり、私が作曲を始めた日でもある

僕はパーキンソン病でリハビリをしているが、長嶋茂雄氏は人並み外れたリハビリをしている。見習わなければならないところをいっぱい持っている、と語られました


出場者の皆さんは、スリムに生きる

減気になると元気になる

現金を手にした時は元気が出る

こうして一緒に歌っているとあの頃の若さを取り戻しますね。でも外に出たら今の年齢に戻るから気をつけて

音楽は自分が生きた証、フォークソングは身の丈に合う構成がいい

最後に北山修氏は、「人生は旅、皆さん目的が見つかりましたか・・・」と、問いかける場面も


最後は、舞台と会場が一体となり「あの素晴らしい愛をもう一度」を大合唱して幕となりました