ソメイヨシノは江戸時代末期に染井村(現在の豊島区駒込)の植木屋が「大島桜」と「江戸彼岸桜」を交配して観賞用に作り出したもの

僕は近視だよ

当初は桜で名高い奈良県の吉野にあやかり「吉野桜」という名前でしたが、吉野山の山桜と間違えないよう染井吉野と改名された

大川に乗り出す枝桜

桜は満開時がもっとも美しいと言われているが、小生は咲き始めが一番だと思っています

水辺のオアシス

梅や桃と比べて花数が非常に多くて、樹がずっしりと大きい

帝国ホテル

薄いピンクの花びらが一面に広がっている姿は豪華絢爛だ

水上バス乗り場

豪華な花びらが風に吹かれて豪快に散る桜吹雪にも、美しさと切なさがあり何とも感慨深いものがある

どんなに美しく華やかな人でも、いつかは必ず死が訪れる

源八橋

まるでひとつの人生のような桜の短命さも日本人の心を揺さぶる要因の一つだろう

なよなよ柳

出逢いと別れを繰り返す私たちが桜を見ていると、幻想的なようで現実的な、なんとも不思議な世界に魅了されます

春麗

日本文化に深く根ざし、人々から愛され続けている「花見」という行事をこれからも大切にし、国外にも花見の素晴らしさを伝えたいものである
阪神グリーンクラブニュース参考