3日前の天気予報は雨で実施が心配された。2年前のこの時期に登った時は出発から雨が降っていた。山頂は突風が吹き震えるよな寒さだった。その上霧で視界は5m位だった。登山者が少なかったが山頂は多くの人出であった。ロ-プウェイを利用して上がってくるツアー客の皆さんだ。ツツジは全く見えず、山頂での記念撮影では仲間の女性のロングヘアが真横に靡いていて写っていた。本当に気の毒な事をした。

今回は8:34分に近鉄御所駅に集合。8:40分発の奈良交通バスで葛城ロープウェイ前へ。登山口でストレッチをして9:00にスタート。


山彦耀のブログ

登山口にある不動寺の境内では藤や小手鞠などの花が咲き誇っていた。

山彦耀のブログ

藤は満開でちょうど見頃を迎えていた。

山彦耀のブログ

この白い花は何でしょう?自分は無知だなと思う、しかし同行の仲間や他のグループの人に尋ねたが答えられる人はいなかった。

山彦耀のブログ

山腹から大和平野を望む。

山彦耀のブログ


北尾根登山道には目標位置を示す記号が。遭難者が通報する際の目印なのだろう。

山彦耀のブログ

大和青垣、三輪山、額岳、鳥見山、国見山、高見山はじめ台高山脈、大峰山脈の峰々が拝めた。

山彦耀のブログ

葛城山の北嶺の麗姿。手前の白い肌色の部分が昨年の台風で崩落した。

山彦耀のブログ

新緑のトンネルを地道に登る。心地よい汗が吹き出る。

山彦耀のブログ

大和は国のまほろば たたなずむ大和路うるわし。

山彦耀のブログ