◆山歩きを始めたきっかけ

 出入り業者の外商部のT・H部長さんが吉野山系を中心に登山をされていて、会社に営業に来られるたびに、山どうですか?と誘われた。田舎育ちで自然が好きなこともあり、最初は5回誘われてに1回参加させて頂く程度でしたが、そのうち2回に1回くらい参加するようになっていた。

◆どれくらいの頻度で、どんなメンバーと山に行くか。

 月に2回くらいでしょうか。多い時は4回の時もありますが、あくまでも仕事第一です。仕事が入ったりしたら、行けない月もあります。

メンバーは、山岳ガイドS・Tさんが企画する登山会のメンバーと、自身が企画する登山会のメンバーです。他に登山仲間が何組かあります。

◆女性の愛好家が増えていますね。

 5組の山の会に参加しましたが、男性の方が多い山の会は1組でした。自身の山の会は3分の2が女性ですね。

◆山歩きの魅力について

 山は下から眺めるのと、上から眺める景色が違う。低山といえども意外と森は深く、新たな発見がいっぱいあります。花たちとの出会いも楽しみの一つです。花をめでる心があれば自ずと花の名前も覚えます。人花を見る、花もまた人を見る。花から沢山の情けを頂いています。

 宙からプラナを、森から精を、仲間から情けを授かり、ストレス発散はもちろん、達成感に浸ることが出来ます。

週一回、日帰り登山をすると毎日1時間ウォーキングしたと同じ効果があると言われています。毎日運動が出来ないサラリーマンの方にも、恰好の趣味だと思います。山歩きをするようになって、血液検査の数値は正常値になるは、風邪はひかないは、心身が丈夫になります。

「山に魅て 花に授かる 情けかな」。花一時、人一盛。山から頂いたエネルギーで共に耀きましょう!がキャッチフレーズです。