幕末もっとも愛されたサムライ
土佐藩の下級武士階級に生まれながら、脱藩により一介の浪人にとなり、激動の幕末に日本の進路を決めるのに影響を与えた人物で、今NHK大河ドラマで一躍脚光を浴びている。
日本初の貿易会社「亀山社中」の設立から薩長同盟締結の実現、大政奉還の献策など、奇跡のような活躍を導いたのは、坂本龍馬の夢に向かって突き進む行動力と人間的魅力に惹かれた多くの仲間たちでした。
寺田屋:伏見に数多くあった船宿の一つで、女将のお登勢は志士たちに慕われ、薩摩藩の定宿になっていた。文久二年(1862年)、島津久光の命を受けて薩摩藩の急進派を鎮圧に来た薩摩藩士との間で乱闘になった「寺田屋騒動」や慶応2年(1866年)、寺田屋を定宿にしていた龍馬が、伏見奉行所の捕方に襲われた「寺田屋事件」の舞台なった。
龍馬とは
誕生日:1835年11月15日生まれ(諸説あり)
体格:172cm・80kg
顔:色黒・顔中にホクロあり。眼光鋭く怖い顔だが、笑うと愛嬌がある。
性格:普段は無口だが国事に関しては雄弁。
特技:流行唄作り(よいしょ節・よさこい節)
ファッション:おめかしをしていた(中岡慎太郎談)
人物評:「龍馬の度量や到底測るべからず」・・・西郷隆盛
「維新の諸豪の中で西郷隆盛、高杉晋作、坂本龍馬を英気溌剌の3傑としたい」・・・土方久元
さそり座星占いによると、不可解な星座で生と死の対立が運勢を左右する。秘密を尊び沈黙を守るが、裏面に鋭い透視力をもっている。ニヒルな感じが魅力。自力で運勢を開拓する実践派で、独立心も旺盛。
恋愛は、好きな女性に振られても簡単には諦めません。熱愛したなら犠牲もいとわず、献身的で、独占欲も旺盛。
当たっていますか?どうですか?




