11日、日本佛法最初四天王寺。大阪市天王寺区にある和宗の総本山。山号は荒稜山。聖徳太子の建立で623年頃までに成立。堂宇は幾度も焼失したが、第2次大戦後、飛鳥様式に復原建造された。

山彦耀のブログ

伊勢神宮遙拝石。玉垣内の霊石は四天王寺四石(転法輪石・伊勢神宮遙拝石・熊野権現礼拝石・引導石)の一つに数えられるもので東大門の東方にある伊勢神宮の方向を示している。ご参詣の皆様はここから合掌し、遥かに伊勢神宮を礼拝下さいと書かれていました。
山彦耀のブログ


「諸行無常」・・・この世の存在(諸行)は全て、姿も本質も常に変化するもの(無常)であり、一瞬といえども同一世を保つことが出来ない・・・という、世の中の真理を表した言葉です。「無常」と「無情」を勘違いして、悪い変化のみを考えがちですが、春が夏になり、秋が冬になることや、新しい命が芽生えたりすること等も諸行無常といえましょう。



山彦耀のブログ

「形あるものはこわれます」・・・諸行無常(釈迦如来)
山彦耀のブログ
東大門はじめ各門に転法輪が取りつけてある。法輪とはお釈迦様の教えが他に転じて伝わるのを輪に例えたもので、仏教の象徴です。合掌し、「自浄其意」(心が清浄となりますように)と唱えて軽く右にお回し下さいと、説明書きがありました。

山彦耀のブログ