村社でゆく年くる年、初詣。神殿の前で御神酒を頂き村人と年賀の交歓をする。

帰宅して風呂で身体を温め就寝。午前8時起床、外は吹雪いている。能登キリシマも雪化粧。日本海から海鳴りとともに雪が吹き付ける。

山彦耀のブログ

昼前、輪島駅へ出向く。穴水から輪島間が廃線になってからはバスターミナルとして、屋内は観光案内所として使用されている。
山彦耀のブログ

輪島駅プラットホームが保存されている。右シベリアとあるのは、真北にウラジオストックがありシベリア鉄道に繋がるからだ。以前、輪島駅から列車ごとに船に乗せてシベリア鉄道と連絡するという壮大な計画があったとか、無かったとか。
山彦耀のブログ

母校を巣立って久しい。この校歌は新生高校になってから作られたもの。旧制中学は大正12年創立だから87年目か。校歌は何年経とうと忘れることがないから不思議だ。
山彦耀のブログ
当寺、分校だった町野高校が閉校して10年くらい経つか?この三月には母校の中学校が閉校となる。少子高齢化、限界集落の影響が押し寄せている。母校よ永遠あれ。

山彦耀のブログ

「故郷を大切にできない人に偉くなった人はいない」

小生も両親が健在であり、毎年新年は生まれ故郷でスタートしている。お盆はご先祖様も帰るのだから、小生も帰宅する。GWは両親と寝食を共にしている。

故郷・輪島から、いつも励まされ力を授かっているドキドキ