6月7日(日)、M・Iさんの山デビュー生駒山登山をご案内した。

額田70m(9:30出発)~枚岡公園~展望台250m~大原山522m~府民の森・なるかわ園地・昼食~暗峠~友遊由~西畑棚田~ラッキーガーデン~生駒門前町・宝山寺参道~生駒駅(15:00)

ピンクのつつじが満開・ここで弁当を広げ昼食。

山彦耀のブログ

生駒縦走三叉路。クモノミズキの花が咲き、ヤマモモが実をつけていました。

山彦耀のブログ

なるかわ園地から大阪平野を望む。午前中は曇りで陽射しはあまり強くなかった。道中、日本山岳協と環境省の指導員の皆さんが清掃登山をされていました。石水久夫さんから色々話を伺うことが出来ました。生駒・奈良にはパワースポットが多いと言っておられました。

山彦耀のブログ

なるかわ園地より南側にはダイヤモンドトレール(二上山・葛城山・金剛山)の山並みを拝むことが出来る。

山彦耀のブログ

暗峠に出て、友遊由でコーヒブレイク。取り立てのタケノコ入り焼きそばも注文する。苦りが効いていて旨い。借りていた本をお返しする。

店内のノートに記されていた歌を紹介させて頂きます。

「友遊由 棚田を登る 春の風」

「緑萌ゆ 暗の路越えゆけば 眼下に望む 生駒なりけり」

「亡き母の ことを思うて 桜かな」

暗がりに 陽の射す峠 柿の里 棚田にしみる声も楽しき」 

山彦耀のブログ

この看板、棚田といってもわが故郷の棚田と比べたら交通の便もはるかによい。でも近年は若い人が耕す人が少ないのか荒れ地になっているところもある。一枚の畑に10人近く出て作業をしているところも見かけた。共同作業をしているのだろうか。農業も創意工夫が求められている。

山彦耀のブログ

生駒宝山寺の旧参道の入り口に女人堂史跡が立っていた。何回も門前町の参道を通っているが、少し横道に入るため、今まで見落としていた。女人はここで参籠して念仏をとなえたのだろう。

山彦耀のブログ

旧参道石碑も建てられている。現参道は石段も新しく組みかえられていて綺麗になっている。しかし、門前町の入口の方は昔のままで、古木の桜も地に張り付いて春には見事な桜のトンネルになる。

山彦耀のブログ

M・Iさんは数年前に葛城山に登られて以来の登山だったそうだが、最初の急坂も、長い道のり(約13km)もへこたれることなく踏破されました。お見事\(゜□゜)/でした。

今日出会った言葉「苦労と仲良くすれば、苦労が助けてくれる」