樹齢、約200年の能登霧島。雪吊りをして冬に備える。大人二人掛りで一日仕事です。暖冬のせいかあちらこちらに赤い花が半開きで咲いていました。

山彦耀のブログ-能登霧島雪吊り

二本の根元は古木に相応しく、盤根錯節が幾重にも張り付いています。
山彦耀のブログ-能登霧島根回り
県外の方で、冬の千米田を見られた方は少ないと思います。比較的穏やかな大晦日でしたが、それでも白波が音を立てて押し寄せます。

山彦耀のブログ-荒波と千枚田


能登の冬の風物詩「波の華」。気温が氷点下で風が強い日に見られます。

これが風に乗り空を風船のように駆け回ります。

山彦耀のブログ-波の華
御陣乗太鼓で有名な名舟地区の村社「奥津姫神社」の登り階段、この先に社殿があります。7月31日の宵宮には沢山の人で賑わいますが、ひっそりと静まりかえっていました。

山彦耀のブログ-奥津姫神社へのアクセス


皆さんに助けられ、また1年。では、よいお年をお迎えください!

「年々に 心の悩みは深くして いよよ華やぐ 命の耀き」