毎日雨続きですね〜。
ほんとによく降るなぁ。
せっかくのシルバーウィークが・・・という方も多いかと(ノ_・。)
 
ninaは祝日は関係なく営業しております♪
 
 
 
今日はこの夏のかき氷祭り(自分の中で)の記録をば。
 
涼しくなってきちゃいましたが、もうすでに夏だけのスイーツではなくなったかき氷。
まだまだ楽しめますよね♪
 
沖縄に行ってからかき氷の美味しさに目覚めたのですが
とっくに世の中はかき氷ブームでした←遅い
 
東京の人気店はどこも行列で、あまり有名店には行けてませんが・・・
 
でもぼちぼち行った中での結論は
和風な味がいいな〜ということ。
 
最近のかき氷は和なスイーツではなくなってきているので、洋風アレンジされているものも多いですが、私はやはり抹茶宇治金時とかの定番が好みです(≡^∇^≡)
 
 
 
 
 
 
 
このド迫力なかき氷はくろぎさんにて。
 
東大の中にある和カフェです。
 
わらび餅などの和スイーツも有名らしいです。
 
こちらは黒蜜きな粉のかき氷。
フワフワの氷に甘くないクリームがかかっていてその上にきな粉。
黒蜜は自分でかけるシステム。
白玉もついています。
 
{AD81E843-B2A3-4DB3-8990-6A12B50B3700}
 
見た目もすごいですが、ボリュームも正直すごかった・・・
食べ始めは、美味しい〜♡って食べてたのですが、だんだんとクリームがかなりのお腹いっぱい感を出してくるので、この私が!全部食べられなかったという・・
(クリーム系のかき氷が実は初体験でしたが私にはちょっとくどかったので、残念ですがリピなしかも・・(;^_^A)
 
 
 
 

 

 
こちらは葉山にある霧原さんです。
 
普段は行列している、夏だけしかやっていない、かつ、雨天休業の場合もあるというお店。
幸運なことに私が行った時は曇りで涼しかったせいか、待たずにはいることができました。
 
 

 

波照間黒蜜みるく。
 
黒蜜はミルクは自分でかけるシステム。
たっぷりの黒蜜とミルクなので大満足です!
 
{17B79C9E-5AC3-42AF-BD7C-73C28694E891}

 
 
宇治抹茶金時みるく。
抹茶がとても濃厚でこちらも美味しい〜。
{15A95D93-F30F-4D3C-AF56-71908E730B5F}


霧原さんにはさらに2回目も伺っちゃいました。

写真とるのを忘れましたが、2回目は4人だったので、上記の同じものに加えて塩キャラメルみるくとベリーベリーみるくをオーダー。

 

人数が多いといろいろ食べられていいな♡

 

(余談ですが、声がとってもフクシソウタくん激似男子が店員さんでいましたよ♪)

 

 

 

 
 
 
こちらは有名店ではないのですが(ごめんなさいw)
渋谷マークシティにある和カフェでいただける、神楽茶寮のかき氷。
 
宇治抹茶金時にアイスが乗っています。
ドリンクセットで1000円というお得感(^∇^)
 
通り道でちょっと休憩したいなぁって時に寄りました。
 
{30165955-1217-4A2D-A647-BA45FAE7E37D}
 
 
 
 
 
こちらはたまたま渋谷モディに寄った時に、ポップアップストアで出店していた
アイスモンスター。
 
マンゴー好きとしてはやはりマンゴーをチョイスでしょう!
 
{C8C1218D-C551-4036-9FF3-D3E5D214F94B}


ここのかき氷は、氷自体がすでに味がついているんですね。

マンゴー氷というか。さらにマンゴーとマンゴーシャーベットが乗っているという(^∇^)

 

マンゴー感ありすぎて、だんだんとお口がバカになりそうでしたww

 

 

 

 

 

行ってみたいお店はまだありますが

自分が行った中では、今回の記事の霧原さんと、以前箱根で行った、ちもとさん(都立大や軽井沢にもあるらしいです)がお気に入りです。

 

 

かき氷に目覚めたきっかけとなったのは沖縄の瑠庵さんで、その元々の由来のお店は鵠沼ののあんさん(漢字で変換できなかった)で、行ってみたくてしょうがないのですが、こちらはものすごい人気店で、しかも定休日が月曜火曜なのでかなり縁がなくて。。

 

今はまだ行列ではいれない人気店も、冬になったらすくかもしれないので

チャレンジしてみたいと思ってます(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

****************************************************************************

 

お客様アートのご紹介です。

まだ夏アートが残ってますよ〜

 

 

 

 

ラメラメでブルーとグリーンのグラデーションにしています。

パーツは貝殻ちゃんで、夏らしさ全開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんわりと夏カラーにしてみました。

タイダイベースに細めのラインをランダムに。

 

 

 

 

 

 

 

カラフルなデザインもマット仕上げで上品になります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

定番フレンチにお花をいっぱい乗せました!

ストーンものせて華やかさアップです

 

 

 

 

 

 

一見ポップアートのようですが、こちらはお客様のオーダーで、

コーポレイトカラーをイメージしたデザインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかいトーンの色にドットでかわいらしく上品に。

 

 

 

 

 

 

 

フィギュアスケート衣装シリーズです♪

わかる人はわかるかな??