ホームとアウェイ |   広島県廿日市市の美容室オーナー、たけの What’s weFlow?

  広島県廿日市市の美容室オーナー、たけの What’s weFlow?

広島県廿日市市佐方にopenした、新感覚のプライベートヘアサロンを経営してる美容師のブログです。毎日更新しているのにあんまり髪のお話をしてないですがw一生懸命心を込めてお仕事しておりますw

お疲れさまです。長旅から帰還したweFlowhairたけです。

 

 

 

#インプットという名の長旅

#ブログさぼりという名の長旅

 

 

10日くらいブログをお休みしていたでしょうか。

自身のインプットの枯渇を感じていて、無理やりブログを書いていたような気がして

ここ一週間くらい、本や動画で様々なインプットをしてまして。

 

そしたらまた書きたくなるもんですね。

 

 

僕なりの「ブログを書き綴る」という定義は

 

アウトプット空間とポートフォリオの作成、

 

というところが主ということを再確認して

今日からまた書き続けていこうと思います。

 

 

 

ただ、副作用として

このブログを読んでいただいた方が共感や癒しや

一握の勇気みたいなものを感じて頂くことが出来たら」

それはそれでラッキーだと思っています。

 

うん、それは本当に副作用として片隅に置いておきましょうw

 

 

 

 

 

写真は少し前に久しぶりのCarp観戦に行った時の長男。

 

 

 

前回は3年前くらいでしょうか、じっと座っていられなくて僕にも周囲にも怒られていたぼくちゃんは

 

黙々と観戦をして、僅差の勝利を心から楽しめる大人になっていました。

 

 

 

 

その感動だけでも取り高OKだったのですが

 

このCarp観戦が最近インプットしたことにリンクしたので

書いておこうと思います。

 

 

 

 

 

最近メンタルトレーニングの本を読みながら

いいなあと思ったキーワードは「ホームとアウェイ」でした。

 

スポーツという戦いに携わっていない、ビジネスマンの僕らでも

ホームとアウェイ感はあるということです。

 

 

 

 

 

アウェイだと解釈しちゃうから緊張したり、パフォーマンスが落ちるから

ホームだと解釈をする、というリフレーミングの手法は

過去バスケを必死にやってきた僕に響きました。

 

 

 

 

僕たちがスタジアムに足しげく通っていた2017年くらいと違って

今のCarpは優勝からは程遠い戦いを強いられていますが

球場のファンの温かい雰囲気は全く変わってはいませんでした。

 

声援も、トランペットもコロナで禁止なのに、です。

 

 

実際、2000年くらいからのデータなんですが、日本のプロ野球の

ホームとアウェイの勝率の差は、

 

 

ホームの方が55%-58%位勝率が高いらしいです。MLBもほぼ同じ位です。

 

 

やっぱり戦いにおいては、声援は力になるという事実ですね。

 

 

 

 

 

 

そして自分たちのフィールドに帰ってくると、例えば50人くらいの前でのプレゼンをする、に設定すると

 

 

戦いでもないのに、相手が食って掛かってきているわけではないのに

周囲は「敵」と思い込んで、アウェイ感を勝手に感じて

100%力を発揮できないということが多々あるのではないでしょうか。

 

 

 

 

そこを「そうではない」と切り替えられるかどうかって意外にシンプルで簡単だなと思いましたし

もしビジネス中に本当に食って掛かってくるような

目的と手段がごっちゃになっている現場は

全く有益じゃないと思いますしね。

 

 

 

つまりしっかり自信をもって、周囲は敵ではないと思って

思い切って発言をしたり、パフォーマンスをすることが

僕たちには大切なのかなと思いましたし

 

信頼を得る前に、信頼をすることも

僕たちのような美容師さんには大切なのかなあと思いました。

 

 

 

 

 

そう、久しぶりブログを書かせていただきましたが

このくらいの未完成完というか

わけわかんない感じが

図分の定義に合っていて心地よいですね。

 

 

 

 

では今日はこの辺で。

 

 

 

 

頑張りましょう。

大丈夫。

 

 

 

 

 

weFlowhair

 

 

 

ご予約はこちらウィーフローヘアー(weFlow hair)|ホットペッパービューティー (hotpepper.jp)