驚くべき実験結果 |   広島県廿日市市の美容室オーナー、たけの What’s weFlow?

  広島県廿日市市の美容室オーナー、たけの What’s weFlow?

広島県廿日市市佐方にopenした、新感覚のプライベートヘアサロンを経営してる美容師のブログです。毎日更新しているのにあんまり髪のお話をしてないですがw一生懸命心を込めてお仕事しておりますw

お疲れさまです。四枚掛けのお布団で長男と一緒に寝ているボーイズラブのweFlowhairたけです。

 

 

 

#長男の体型が中年化してきたからおっさんずらぶに酷似

 

 

今日はめっちゃ面白いことがあったので

昨日のことをしっかりと書き留めておこうかなと思いまして。

 

 

 

 

 

 

昨日のお夕飯はなんと、

全てセブンでお惣菜を買ってみました。

 

 

 

 

 

理由は別に疲れていたからというわけではなくて

 

突然「実験」してみたくなったからです。

 

 

 

 

目的>>>1.セブンのクオリティが高くなったことは熟知しているが

          本当に満足できるのか、継続して食べたくなるものなのか体験すること

        2・それによって手作りの必要性や、自己満、本当に効率的で幸せな食事とは、という

          食事習慣を深ぼって、データを出してみること

 

 

 

 

です。

 

 

まずは、、、買い物中はワクワクして、たくさんある中からの選択は少し時間がかかったくらいでした。

 

 

 

でも。。。思ったよりも割高ORZ

 

3000円くらいの買い物になりました。

 

 

 

 

帰宅。

 

ぶわーっと買ってきたものを並べて、一個一個チンしていきました。

 

結果、チンして並べるまでの時間は15分くらいかかってしまいました。

何種類もかけるわけでして、なんかその時間がへんてこな時間だなあと思ったし

正直チャーハンなら手作りなら全部で10分くらいで出来るしw

 

 

あとゴミがひくほど出ましたw

燃えるゴミの日の前の晩でないといやだなあとw

 

 

 

 

 

そして実食。

 

 

 

最初はやったー!とテンションが上がっている家族。

やはり推察した通り箸が止まっていきました。

 

 

 

そしてお嫁さんが最後に発した言葉は

僕の思っていたそれと同じで、リアルな結果が出たと確信したんです。

 

 

 

「最終的に、全部同じ味になるよねv」

 

 

確かにずっとコンビニのお惣菜ではどんなに最初は美味しくても

飽きちゃうんですね。単身の自炊をしないサラリーマンのよく言うセリフの意味が

はっきりとわかった気がしました。

 

 

 

 

 

 

つまり、継続できる理由の「飽きない」という言葉には

効率的ではない手間から発生している「差分」を

 

無意識的にいとおしく感じている

人間の本質があるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

最近、キッチンが楽しくなってきて

逆に「手料理という非効率は自己満足ではないのか」という

憂いに近い疑問をもってしまい

悶々としていましたが

 

 

もう確信しましたから

 

手作りは、大正義であるw

 

 

 

これからも自信をもってお料理したなと思っています。

 

 

 

 

ビジネスにもきっとおんなじことが言えてると思っていて

 

「飽きさせない」とは

アナログで、手作業で

まとまり過ぎない抽象概念のようなエッセンスが

 

効率的な業務やスキルの中に

 

ちーちゃく存在していること。

 

 

ここが僕達美容師さん、インや人類が

AIに負けないというストロングポイントなんでしょうね。

 

 

 

 

セブンのお惣菜お夕飯からここまで

深掘りしてみましたw

 

 

 

 

 

いやあ。いい実験だった。

今夜はしっかりと美味しいお夕飯を

心を込めて作ろうと思います。

 

 

 

お昼のお仕事行ってまいります。

皆様も寒いですからお風邪にお気をつけてお過ごしくださいね。

 

では。

 

 

 

weFlow戸倉

 

 

 

ご予約はこちらウィーフローヘアー(weFlow hair)|ホットペッパービューティー (hotpepper.jp)