入院の数々③ | 急性膵炎〜アルコール依存症〜慢性膵炎〜断酒.禁煙
さて、早朝に入院したので先生がどういう人か
わかりせん。朝8時頃先生がやってきました。
男の人で35歳くらい、頼りなさそう。
しょうがない。
詳しく症状を話し、検査結果は、
肺炎が重症化し、肺の膜(胸膜炎)になって、
痛みがあると、しかも心配なのが両方の肺が
同じくなっている。この若さで2つの肺がなるって滅多にないらしい。
なぜ肺炎になったか考えられる可能性は、
肺ガン、エイズ、結核等々。
色々検査して、消去法でいきましょう。と
言われたが、ガン?エイズ?結核?
正直凹みまくりました。寝るのも座って
寝ないと痛いし、咳して痛いし、くしゃみ最悪。
色々な検査しましたよ。毎日タンの摂取。
しかも朝一の。血液検査。レントゲン。CT
鼻から入れる胃カメラみたいなやつで
胃酸をとったり、口の中からより楽らしいが
胃カメラをやった事がないから、分からないが
そうとう苦しかった。
先生「そんな苦しむんじゃ胃カメラできないよ」
   僕「この検査もうやりたくありません」
先生「検査結果よければやらないよ」
よかった!よだれはでるは、鼻水でるは、なみだでるわ、おえつしまくり。
看護師さんも、先生もこんなに苦しむの初めてみたらしい。なんでダメなんだろ?
まぁ、エイズもガンも結核も大丈夫だった。
じゃぁなんでこんなにひどくなったんだぁ?
親父が病院変えるかと言ってきたので、
このままでいいよと答えてしまった。
親父がお見舞い来るのに自宅から近いだけの理由だっただけだけど。
その後の治療は色々な抗生物質を試して
血液検査で炎症反応みて、1番下がってるクスリ
を飲むと言う治療?その抗生物質のクスリがみつ
かり、一週間ほど飲み続けてたら副作用で
身体中じんましんだらけ。夏で半袖だからみっともない。
そして薬中止し、安静のまま点滴生活。
なぜか、炎症が下がってきた。
なにも薬のんでないのに?咳も落ち着いてきた。
先生になんでよくなってるか聞いたら
自然治癒力でしょうね。だって。
まじっすか。一カ月位で退院!
ただ横になると痛いから、座ってねてた。
二週間くらいかな?
なんの入院だったのだ。
ただ、次からの健康診断では必ず再検査になるからねって言われた。傷んだ肺がかさぶたというか、深い傷になってるから、影がうつり一生治らないらしい。
その後会社の健康診断では、必ず再検査です。
毎回説明するのが、めんどくさい。