昨日(日曜日)の夜は、小生にとって面白い

番組がありましたので、かなり観ていました。

 

「さよならマエストロ」

「林修の初耳学」

「情熱大陸」

 

ぶっ続けで観ていました。

 

 

「さよならマエストロ」は交響楽団指揮者の物語、事に

世界的有名な楽団の指揮もしていた彼は、いま

日本の地方楽団で指揮をしています。

 

娘は腕の良いヴァイオリニスト、様々な楽団員

との音楽に関する話し合い、とっても面白いし

ちょこっとピアノを弾く小生にも参考になります。

 

 

「初耳学」と「情熱大陸」は、いずれも、一つの

事に打ち込んで頑張っている人を取材した番組、

何も知らない小生はただただ驚くばかりです。

 

世間は広い、いろんな才能を持った人が沢山居る、

そして日本国内ばかりでなく世界で活躍しています。

 

「情熱大陸」では、22歳男性ピアニストが欧州で活躍

している様子が映し出されていました。ショパンを

弾きたいと女性の先生に、教わっているのがとても

新鮮で、小生如き者でも大変参考になりました。

 

 

もともとあまり知らない、その上に歳と共にボケて

来ている、でもこんな番組を観ると、我を忘れて

「よし、やるぞ」なんて思ってしまうのです。

 

これからも観て、刺激とヤル気をもらいます!!!!

それでは又!