我が家では、ジャム類とカレー作りは小生の担当

なのですが、いま食べているジャム類は・・・

 

イチゴ・ジャム

ブルーベリー・ジャム

柿ジャム

オレンジ・ママレード

 

・・・このうち柿ジャムが少なくなって来ましたので、

新たに 「ココア・ジャム」 を作る事にしたのです。

 

 

 

 

牛乳 400cc

生クリーム 200cc

ココア・パウダー 大匙 3杯

砂糖 270g

 

牛乳と生クリームとココア、これをよく混ざるまで丹念に撹拌、

 

 

 

 

 

これを火に掛ける、よく混ぜながら砂糖も入れる、

焦げ付かないよう気を付け乍ら一生懸命に混ぜる、

やり始めてから約90分、出来上がりました。

 

 

 

 

難しいのは 「火を止めるタイミング」 !!!

 

ジャムらしい粘りが欲しい、

早すぎれば追い炊きすれば済みますが、

遅すぎると取り返しが付きません。

 

今回は上手く行きました!!!!   

 

 

 

今日の秀八の仕事でした。 それでは又!