ピアノ・・・

 

   いま練習しているのは3曲、「アラベスク、G線上のアリア、ショパン・

   ワルツのジャズ版」、練習を始めてもう3ヵ月以上ですが、なかなか

   上手く弾けず、脳と指の働きが昨年よりもうんと悪くなっているのを

   実感させられていました。

 

   加齢による衰えは恐ろしい程、どこまでも続くのか険しい坂道・・・

   もう嫌!!!・・・そんな感じだったのですが、数日前から急に、弾ける

   ようになってきました。

 

   先ずジャズが歯切れよくなり、アラベスクも滑らかになって来ました。

   しつこく引っ掛かっていたバッハもようやく・・・

 

 

 

 

    習字・・・

 

    墓じまいも済んで、あとは過去帳を作るべく「筆ペンで文字を書く」

    練習、少しずつながら毎日欠かさず続けています。誰かに教えて貰う

    という手もありますが、取り敢えずは自己流で行く事にしています。

 

    書道家などを目指している訳ではなく、達筆でなくても良いのです。

    読み易く、文字と文字が綺麗に連なっていれば良いのではと思って

    います。

 

    続けていると文字の太さが揃うようになって来て、文字の連なりが

    綺麗になって来ました。筆ではなくボールペンで文字を書いてみると、

    上手くなったように思います・・・これは自己満足?・・・

 

 

 

 

 

  

 

   下手は下手なりにも我慢しながら続けていると、ある時点で・・・

   「一皮剥ける」・・・のですが、そこまでは辛抱辛抱また辛抱、耐えて

   耐えて行くしかないのでしょうねぇ。

   

   これからは加齢による衰えは一段と加わって来るでしょうから、辛抱する

   時間・期間は長くなって行くでしょう。精神的に疲れて根気が続かなく

   なるかも知れません。

 

   いずれにしても、苦しみと楽しみのバランスを取りながら、趣味を続けて

   行こうと思っています。出来なくなる時までは・・・!!!

 

 

 

 

                                                                          それでは又!