★Facebookユーザーよ、女に甘いのもいい加減にせよ! | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。

★Facebookのスパム娘が戦術転換、友達申請やめて「投稿」で"カモ"を釣る !!

Facebookのユーザーを悩ましているスパムアカウント。
怪しい美女たちが各個撃破的にあなたに友達申請、と思っていたら
その手はもう古くなったようだ。
今はFacebook内に一般ユーザーのようにせい息して日常投稿。
特に「公開のグループ」は"彼女たち"の独壇場。
グループの中にはサクラサイトの運営者が管理人になっているものさえある。
ここに気のいい一般ユーザーも投稿するから、スパムがスパムに見えない。


実はこの戦術を私はもっとも危惧していた。
友達申請で各個撃破しようとすれば怪しまれるが、
殊勝な顔して「ふだんの私」を投稿していれば、
すすんで彼女たち(?)と友達になりたがる男性もたくさん群がる。
Facebookという「カモ池」に釣り糸を垂れたワルたちは
入れ食い状態に、そざ笑いが止まらないことだろう。


連中の狙いはあなたメールアドレスだ。
ひとたびメアド知られれば悪質メールが殺到すること請け合い。
まさか「公開グループ」がこんなやつらの荒らしの場になるなんてね。
それにしてもFacebookユーザーは甘い。大アマだ!
ひとめでスパム娘とわかりそうなものなのに、100いいね!、200いいね!
白けた気分になる。


鼻の下を伸ばして自分がカモになるのはご勝手に。
しかし「個人情報」くらいにはちゃんとカギを掛けとくれ。
あっ、それと友達タブの公開範囲も「自分のみ」にして!
やつらにおいしい汁を吸わせるとますますFacebookの低調に拍車がかかってしまうから。