★スマホだけでFacebookをやっている人のための完ぺき設定法! | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。

最近、こちらの投稿が割と読まれている。

★「制限リスト」を使え! Facebookでうっとうしい人に投稿を読ませない法


Facebookの「制限リスト」は、設定しておくと公開範囲を「友達」に設定した投稿でも、
リストアップした特定の友達には表示させないという便利な機能だ。
苦手な人からの友達申請で、断りたいけど断れない。
でもこの人に読まれると思うと投稿するのも憂うつになって・・・・、
なんて困っている人、洋の東西を問わず少なくないらしい。


ところがこの記事を書いた時には気に留めていなかったのだが、
最近はFacebookの記事をスマホだけで読む人がけっこういるらしい。
困ったことに「制限リスト」はスマホアプリでは設定項目がない。


「なんとかならないか?」とパソコンを持っていない友達からSOSが来たので、
真剣に方法を考えた。
『確か以前はiPhoneで、パソコン画面用のFacebookを見ることができたはず』
ようやく"方法"を再発見したので、ご紹介する。

★Facebookの設定はスマホで100%完結できる!