★日本はどこに行くのだろう  「悪いばかりではない」と思いたい…… | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。


朝刊各紙の見出しを拾ってみる。
<原発新増設 自民に促す
電力業界、議員に「模範回答」配布
政権方針超え、(業界の)利益前面>

(朝日新聞、1面トップ)

当の電気事業連合会はシレっと
<私ども事業者として、様々な機会を通じて広くエネルギー政策に関する考えをご説明させていただくことはあるが、個別の内容は説明機械の詳細については、回答を差し控えさせていただく>とノーコメント。
こんな状況の中、都知事選は原発廃止の細川氏、宇都宮氏は苦戦が伝えられる。
電力大消費地の民意は、“国民の民意”とは違っているらしい。

原発立地はすべて過疎地。
カネでつり、職場でつり、が今も続いている。
そんな中でこんな見出し


<東京圏へ人口集中加速
昨年、9万6000人流入
景気回復で雇用増>

(日経新聞、3面準トップ)

地方は過疎化、シャッター商店街化が顕著。
大都市の大阪圏、名古屋圏も転出が続く。
首都直下型震災が懸念されても、東京へ東京へ。
流れは加速するばかりだ。

こんなかたいびつな国づくりを是正したいが、
出てくる声は「一票の格差是正」のみ。
根本原因をたださずに員数合わせ、
地方の声は細るばかりだ。


過密と過疎と、バランスが崩れると人間もおかしくなる。
<CD大量詐取容疑
AKBファン 握手券目当て>

(静岡新聞、第2社会面囲み記事)

20歳の6人、リーダー格は大学生。
ネット通販で他人のクレジットカードを取得してCD486枚を購入した。
握手券はリーダーが独占して、AKBメンバーと計80分握手したそうだ。


幼稚な成人をしり目にたちの悪い子どもたちもいる。
<「虫食べさせられていた」
長崎小自殺 同級生らに聞き取り>

(朝日新聞、社会面準トップ)

「なんでも言うことを聞きますという誓約書を書かされていた」
との情報もあると新聞は伝える。
仲間外れにされるのがよほどコワかったのか。
子ども社会の異変は、大人社会の反映だ。


その大人たち、こんな記事をどう思う?
<教職員わいせつ増
本年度 県教委、さらに背景分析へ>

(静岡新聞、第3社会面準トップ)

本年度の懲戒処分数11件。
うち4件が盗撮、生徒との性的関係。
欲望全開、教師という自覚はないらしい。



■   □
新聞をガサゴソ何度も見返していると妻が
「何を書いているの?」
「ニッポンは壊れかけている!」と答えると、

「もうじき春なんだから、もっと明るいことを書いたら?」


それもそうなんだけど……。
確かにきのうは佳いニュースもあった。
「新万能細胞」を30歳の女性研究員が作製したという話。
各紙は小保方晴子さんをヒロイン扱いしていた。
全面的に“無名の彼女”を前面に出した理研はえらかった。
その意味では「日本も変わりつつある?」と思わせたニュース。


きょうはたまたま日が悪かったのかしらん。
胸が悪くなるようなニュースのオンパレード。


そういえば春は近い。
例年だとそろそろ菜の花が咲く頃。
昨年までは、近くの空き地が黄色く染まった。
今年は宅地に。
この辺は近ごろ新築ラッシュだ。
相続で土地を売り、そこに若い人たちが家を建て越してくる。
1つの町内でも新陳代謝はある。
日本も「悪くなるばかりではない」と思いたいが


あなたの周りではいかがだろうか。




………………………………………………………………………………………………
【筆者から】
いつも長いブログをお読みいただいて恐縮です。

ブログはジャーナリストとしての私の「発想創庫」。
というより「リセット地点」というべきでしょうか。
政治、社会事象全般、ソーシャルメディア、そして電本(電子書籍)のこと、
いろいろ書きますが、書くたびに頭を整理してまた「出発」です。
そういう意味でのリセット地点。

ツイッター、Facebookを下書きにして「完成したもの」をこのブログに収めています。
ブログは私にとっては“旗艦(フラグシップ)”になりつつあります。
自由に書き込みしにくいWebページは今後も持たないんだろうと思います。

上の5つのボタンがふだんの“書きものページ”です。
中ではFacebookページの<ジャーナリスト 石川秀樹>の更新頻度が高くなっています。
読んでくださった方と交流できたらいいなと思っております。