観賞会が残り3日間となった昨夜、開場の7時30分前から家族連れやグループを中心に次から次と来場し、合計で187人もの入場がありました。
ホタルは日没が早くなったため、7時15分過ぎから光始め、会場のあちこちで「光った」「わあ綺麗~」「こっちも光った」「早く飛ばないかな~」などの声が聞こえてきました。その後ホタルは少しづつ増え続けピーク時の7時50分頃には、ホタルの飛翔が会場内の5~6カ所で見られ、そこには人だまりが出来ていました。皆さん自然が織り成すドラマにすっかり見入っていました。
ホタルを見るのは若い人は勿論、70歳以上の方も生まれて初めて見たという人がおり、本当に皆さん感動していました。
今日もまだ200匹以上のホタルがいるとおもいますので、神秘的な光景を皆さんにお見せ出来ると思います。スタッフ一同お待ちしています。
※昨夜はカメラマンスタッフ齋藤ますみさんが写真を撮ってくれましたので数枚紹介します。
ホタルの軌跡(齋藤ますみさん撮影) 池の上のホタル(齋藤ますみさん撮影)
スタッフの笑顔(齋藤ますみさん撮影) クレソンが育つ川(齋藤ますみさん撮影)
ホタルの軌跡(齋藤ますみさん撮影) 高砂からホタルを見に来た家族
家族と来場した知利別町のご夫婦 帰省の子ども・孫と来場した港北町の家族







