サンコウチョウの抱卵 | 沖縄の野鳥とラブと沖縄ラン

サンコウチョウの抱卵

昨日サンコウチョウ見かけた場所に行ったよー


そんなに待たずに昨日の場所からホイホイホイ


いざカメラを向けシャッターを???


シャッターを???  シャッターを???


切れません、ドライブを変える、モードを変える


スイッチのオンオフ繰り返す、電池の抜きさし


はっきり言って故障ですね


家に戻ってサブ機の40Dをテスト、OK!!


速攻戻った!  待つこと30分かな



沖縄の野鳥とラブと沖縄ラン

林の中だが姿を見せてくれました



沖縄の野鳥とラブと沖縄ラン

お願いもっと近くへと願ったら


数秒ですが数メートル先の枝に来てくれました


可愛い女の子でした


目の上に白い点が2個確認できました



沖縄の野鳥とラブと沖縄ラン

昨日雄を見た場所を散策


なんと雌が飛んできて目の前の枝に


と思ったら其処に巣があった!!


お尻を向けて抱卵、台風に負けなかったんだ



沖縄の野鳥とラブと沖縄ラン


近くにヒヨドリやイソヒヨドリが通りかかったら


どこからとも無く雄が遣ってきて追い払う


殆ど藪の中なので姿が見えない


見えても枝が邪魔でピントが合わず


この場所が唯一のシャッターチャンスでした



沖縄の野鳥とラブと沖縄ラン

20分おきくらいに巣から出て身体をほぐす


その辺を1、2分飛んで戻って又抱卵


あまりおじさんが見ていたら邪魔だから


今日は帰ろうねー 又明日来てもいいかねー