ホルモンのバランスが一番だと思うけど。
でもね、意外と別の要因がある事が多いんですよ。
1:シャンプー
シリコン系のシャンプーを使ってる人はノンシリコンに変えて肌が良くなったってひと結構多いんですよ。
髪は肌に当たるものだし、シリコンに弱いひとは刺激になって結構ニキビの要因になるんです。
最近は安くて手に入るノンシリコンも多くなってきたし、ひとりで使うなら二ヶ月は軽く持ちますね。
あたしが使ってるのはこれ。
アロマキフィシリーズ。アマゾンでは750円くらいで手に入ります。
うちの子供達はずっとノンシリコン。
気をつけていただきたいのがシャンプーはノンシリコンでも、コンディショナーにシリコンがはいっているもの。
ノンシリコン特有のきしみ感は多少あるけど、アフターバスにホホバオイルとか使えばさらさらの仕上がりに。
2:保湿
保湿、大事です。
お風呂上がりの濡れた肌に精製水をつけしっかり保湿してください。
化粧水まえにホホバオイルとかアーモンドオイル(どちらも無印)をつけると化粧水の浸透が良くなります。クリームかオイルで蓋をするのを忘れずに。
だから、ホホバオイルとかアーモンドオイル一本持っとくと色々利用できます。高コスパだし。
3:洗顔
洗顔ネットを濡らしたら一度水を切ってください。
泡立ちが全く違います。
泡で洗うように優しく。
4:オロナイン
意外だろうけどオロナインいい仕事します。
うっすら塗るのが秘訣。
ニキビの部分だけね。白ニキビとかなってる人はとくに効果が期待できます。
あたしはホホバオイルの代わりにココナッツオイルを使ってます。
ニキビ肌はとくに慎重に刺激を与えない事。
化粧水も手でつけた方がいいね。
メイクをしたならきちんと落とす事を考えましょう。
ちゃんと落とさないと汚れがたまっていき、ニキビの餌になってしまいます。
ニキビ肌のひとはミルククレンジングがオススメかもね。オイルはどうしてもいい部分までとっちゃうからね。クレンジングを長めにしないように気をつけてください。とにかく刺激を最小限に。
思春期にニキビあると気が重くなってしまいますよね。
早く良くなりますように。