今回は2021年にファミキャンを始めてから、50回目のキャンプです!(…とは言ってもソロキャンや友達とのキャンプも含めてですが…(^^;)
今回は嫁さんが仕事で、僕一人では子供三人とのキャンプは難しいので、嫁さんの仕事中は僕の両親におもちをお願いする形で、ねぇねと坊っちゃんとのキャンプです。
僕が幼稚園~小学校低学年の頃まで、毎年夏に家族で行っていた、京都府京丹後市の「琴引浜掛津キャンプ場」に、いつか自分の子供を連れて行きたいと思っていました。
しかし近年の猛暑の中、真夏に行くのはツラい!
ということで、6月に来ました!
今回、一番の目的は子供達と生き物を捕まえること!特にヤドカリ!!
子供達はまだヤドカリを見たことがなく、見せてあげたいなと思いまして。
朝4時に起きて、5時頃出発。
下道で現地を目指します。
車に乗るために一度起きた子供達は、乗り込んですぐに二度寝。
早朝の空いた道をのんびり進みます。
ゴールまで近づいてきた頃に子供達が目覚め、コンビニとスーパーに立ち寄って色々購入し、現地へ到着!
ここはオートではなく、駐車場から階段を下りた場所がサイトになっています。そしてサイトからもう一段下がビーチです。
真夏を避けて来たとは言え、湿度が高く、かなり暑いです。
アクエリアスで水分補給しながら、階段を上り下りして荷物を運びます。

陣取ったサイトからの景色です。
設営の間、ビーチを見に行った子供達。

濡れた足に砂が付いて嫌そうな坊っちゃん(笑)

傾斜はありますが、良い景観の場所に設営できました(*^^*)

スマホが濡れて壊れるのが怖かったので、浜遊び中は全然写真を撮らずでした(^^;
波打ち際で座って打ち上げられる海藻で遊んだり、カニや小魚やヤドカリを捕まえて遊びました。
無事ヤドカリを捕れて良かったです(*^^*)
そして、思ったより暑かったので、ゴーグル持参して頭や顔を水に浸けさせてあげれば良かったと後悔(>_<)
ねぇねがこの辺りから食欲が無くしんどそうで、後で判明したのですが胃腸風邪で…でももしかしたら熱中症的な原因もあったのではないかと思って…。
子供は暑さに強いから水分補給させておけば大丈夫、とタカを括っていた自分がいて、かなり後悔と反省をしました。。。

眠たいから寝たい、と昼寝中。
普段自分から昼寝をすることはないので、やはりしんどかったのでしょう(T_T)
この時は、寝れば元気になると思っていたのですが、結局食欲が戻って元気になったのは翌週末でした(>_<)
普段よく食べる子なので、食べないとほんとに心配になります。
しかも一ヶ月前、5月上旬に食欲がなくて結果的に伝染性単核球症と診断され入院した、ということがあったので、また何かヤバイことになったのでは、と心配で選定療養費を払って大きな病院で検査してもらったりもしました。結果的にただの胃腸風邪でほんとにホッとしました。

捕まえたヤドカリ、カニ、小魚。

ヤドカリは三匹捕まえました。かなり探して、三匹だけでした。
昔自分が行っていた頃は、ちょっと探せば何匹も捕れていた記憶があったので、環境破壊がこんな綺麗な海でも進んでいるのかと悲しくなりました。

ヤドカリを机に並べている坊っちゃん。

昼寝から起きたねぇね。顔がしんどそう(*_*)

dcmで購入した格安の、メタル賽銭箱のオマージュ品で、焚き火。
スキレットで肉を焼きつつ、ベーコンを吊るして燻製にします。

ねぇねは肉を一口食べて、もう食べませんでした(T_T)
坊っちゃんはちょっと良い肉をウマイウマイと言ってねぇねの分も張り切って食べていました。
続きます。