テーマは「手抜き」かつ「できるだけ健康に」です。
 
 
朝食
・108円のレトルトご飯(レンジでチンするだけのやつ)(釜飯・ドライカレー・チキンライスなど色々あるので飽きません)
・プロテイン40g
・野菜ジュース180g(コップ一杯)
・マルチビタミン&ミネラルのサプリ1錠
 
昼食
・スーパーの塩おにぎり
・サバ缶(たんぱく質28gくらい入っているやつ)
・野菜ジュース180g
 
間食(16~17時頃)
・プロテイン30g
 
夕食
・妻が作るためランダム(ただし白米は無し。目安の感覚は腹五分目)
 
トレーニング前
・寒天ゼリー1~3個
 
寝る前(トレーニング後)
・プロテイン20g(筋トレした日は30g)
・マルチビタミン&ミネラルのサプリ
 
 
※筋トレやその他運動をされていない方は、朝と間食のプロテインを10gずつ減らし、寝る前のプロテインを無しにすればOKです。

(ダイエット食は、バキバキのボディービルダーでも、痩せてキレイになりたい女性でも、量が違うだけで、食べるべき物や食べないほうがいい物に、違いはありません)
 
 
※ただカロリーを減らせばいいわけではありません。

カロリーは、たんぱく質・脂質・炭水化物の「三体栄養素」で構成されていて、そのバランスが大事です。

(簡単な計算式があり、カロリー=(たんぱく質の量×4)+(脂質の量×9)+(炭水化物の量×4)です)
 
(↑のレトルト釜飯を例にすると、

たんぱく質6.6g×4=25.4キロカロリー
脂質1.3g×9=11.7キロカロリー
炭水化物63.6×4=254.4キロカロリー
25.4+11.7+254.4=292.5キロカロリー≒写真の293キロカロリー)
 
 
例えば、今流行りの「糖質制限ダイエット」は、三大栄養素のうちの炭水化物の摂取を少なくするものですが、
この時たんぱく質を意識して最低限(体重1キロにつき1g)摂っておかないと、脂肪とともに筋肉もどんどん落ちていき、
不健康なガリガリ体型になりますし、筋肉が減ったことで基礎代謝が下がり、
太りやすく(リバウンドしやすく)なります。

なので(特に)ダイエット中は、意識してたんぱく質を摂りましょう。

その上でプロテインは手軽にたんぱく質を摂取できて便利です。
 

現在私が愛用している、美味い・安い・味が多彩と三拍子揃ったプロテインです。

エクスプロージョン プロテイン 100%ホエイプロテイン フルーツオレ味 3kg 日本製 男性 女性 X-PLOSION

価格:5,994円
(2019/11/29 11:10時点)
感想(10件)

↑のフルーツオレ以外にも、ピーチ・抹茶オレ・杏仁豆腐などたくさんの種類があります。


日本屈指の現役パワーリフティング選手・大谷憲弘氏が立ち上げたブランドで、国内産・高品質です。

(↑のリンク先に大谷選手のことやエクスプロージョンプロテインについての詳しい内容も紹介されているので、よかったら見てみてください)

そして価格はそのへんのドラッグストアなどで見かけるザ○スのプロテインの約半額です。

もちろん安いからと言って品質が悪いわけではありません。
(ていうかザ○スがあんなに高い理由がわかりません。ブランド物と同じで、名前で売っているんでしょうね…)

↓日本一有名なプロテインブランド・ザ○ス

ザバス ホエイプロテイン100 ココア(1.05kg)【ザバス(SAVAS)】[ザバス ココア プロテイン ホエイプロテイン100]

価格:3,978円
(2019/11/29 16:50時点)
感想(74件)

 

 
減量するに至った経緯や、食事メニューに細かい解説を付けた記事も用意しています↓