おはようございます。
職業:保険屋さん
家族:女の子7歳(小1)、女の子5歳(年長)
年齢:42歳 おひつじ座
結婚ステータス:死別
のシングルファザーのぴてろです。
今日は子育ての家事についての愚痴です
![]()
普段からフォローしている別のシングルファザー(3Mさん)さんが、「ご飯づくり諦めました」という記事を書いてました
自分と同じくシングルファザーの方ですが、家事の中で「料理嫌いなので、ご飯づくり諦めました」という内容です。で、食事は外注するとのことです。
人によって、家事の得意不得意があるのかと思います。ま、自分は家事全般好きではないのですが、、(ほとんど母親任せ。。)
その中でも自分が嫌いなのは、何と言っても子供の歯ブラシです。
そもそも、歯ブラシを小さい頃、親に手伝ってもらっていた記憶もないのですが、親がやるのが当たり前になっています。で、下の子は問題無いのですが、上の子の歯がほんとにガタガタでして、すごく時間がかかります。(こどももその割に磨いているあいだ、ダラダラしている、落ち着きがないそれにイライラすることも💢)
歯医者さんにも定期的に見てもらってますが、小一ながら矯正した方が良いとも言われ、費用は20万からとのこと![]()
で、行くたびにアドバイスをもらうのですが
「下の歯が色付いてきてますね。。」
「上の奥歯が磨ききれてないです」
「下の前歯の裏側が溝になっててですね、ここに汚れがたまるんですよ。。」
と手厳しく指摘を頂いてます![]()
けっこう時間をかけてやっているつもりなのですが、毎回言われてしまうので、へこんで帰ってきます。
ということで、今月からではありますが、夜だけでなく、朝も必ず磨くようにしました![]()
ま、当たり前にしているご家庭もあることと思いますが。
あー、早く自分でできるようになってほしい
(前回、皆さんにポケモン問題!をさせていただいたのですが、返信はなく、勝手に正解発表です。ポケモンのキャラクターですが、イーブイです)
