おはようございます。



職業:保険屋さん

家族:女の子7歳(小1)、女の子5歳(年長)

年齢:42歳 おひつじ座

結婚ステータス:死別




のシングルファザーのぴてろです。




今日は義実家との関係性について、考えてみました。




すでに奥さんが亡くなってから5年が経ちましたが、定期的に子供を遊ばせる交流は以後も続いています。




基本的に、月に一度、関西の家族が東京に来て一泊で遊ばせる(その間は東京でホテルを取ってます)、お盆と年末年始は1週間くらい関西に泊まらせてます。




それは、調停で決めた面会交流だからです。




というのも、奥さんが亡くなった当時、義実家とはかなり揉めました。

奥さんは、自分と一緒にいたにもかかわらず、結果的に自死を食い止めることは出来なかった。




それで、義実家からはその後に、行くたびに散々に罵られ続けました。




あんたのせいやと号泣しながら言われ、さらに先方の兄弟も巻き込み追い討ちをかけられ、ただただ自分としては誠意を持って接してきました。

自分自身が妻を亡くしてつらい中で、さらに、義実家からの追い討ち。その集団でのエネルギーに一人で対抗できるだけのエネルギーは自分にはありませんでした。




自分は、誰もいない家に(当時は名古屋に住んでいた)帰るのもつらく、涙も出ない。誰か近くにいないと自分自身が壊れてしまうような状況でした。




一人が嫌で、新幹線で名古屋を通過して東京の実家に逃げ込むように帰りました。





実際、半年ほど心療内科に通い、仕事も時間を制限してもらっていました。




2に続く