おはようございます。



職業:保険屋さん

家族:女の子7歳(小1)、女の子5歳(年長)

年齢:42歳 おひつじ座

結婚ステータス:死別



のシングルファザーのぴてろです。



今日は朝から子供がダラダラせずに動いてくれたおかげで、朝早く出発できたので、少し気分が良いです爆笑



昨日は、子供のために1日のタイムスケジュールをつくりました。



簡単ですが、

6:50起床

〜7:30 朝ごはん食べる

〜8:00 出発準備

8:00  登校



を見ながら、朝ごはんもダラダラすることなく、動いてくれました。



あと、昨日は全然動いてくれなかったので、すごく時間がかかったので、上の子に「今日は○○ちゃんは1人で学校行ってね💢」と突き放して言って、小1ながら付き添いなしで初めて学校行かせました。



送る間際にも「このままいくと遅刻だから💢」と一言だけ言ったら、珍しく走りながら登校してましたウインク




下の子で学んだことは「突き放した方が意外と上手くいく」です。




上の子は1人目でもあり、かなーり甘やかしてしまったところがあるのですが、下の子はほとんど放置して育てました。




で、上の子の方がすごく愛着があったのもあり(平たく言うと親のエゴです滝汗)、ある意味かわいそうなくらい放置で、やり方だけは教えて「これ、自分でできるでしょ」スタンスで育てたのです。




そしたら、不思議とというか、当然の流れではあるのですが、上の子は長女ながら甘えん坊、下の子はハキハキ自分でやる子❗️に育ってます。




ということで、突き放した方が意外と子供にはいいのかなと思いますニコニコ




では、今日も良い一日を❗️