こんばんは、プロシードの有馬ですイルカ

このGWはどんな休日を過ごせましたか?

僕は、登山、ランニング、食べ歩きと満喫できました。

 

いずれにせよ、明日からの活力になったらいいですよねニコニコ

 

今夜は基礎年金拠出金について書きたいと思います。試験用で条文ベースのため、読んでいてつまらないですよね・・・すみませんあせる

 

(1)公的年金制度は、予測することができない将来のリスクに対して、社会全体であらかじめ備えるための制度であり、現役世代の保険料負担により、その時々の高齢世代の年金給付をまかなう世代間扶養である賦課方式を基本とした仕組みで運営されている。

 

(2)基礎年金拠出金の額は、保険料・拠出金算定対象額に当該年度における被保険者の総数に対する当該年度における当該政府及び実施機関に係る被保険者(第2号被保険者及びその被扶養配偶者である第3号被保険者)の総数の比率に相当するものとして、毎年度、政令で定めるところにより算定した率を乗じて得た額とされているが、この場合の被保険者の総数並びに政府及び実施機関に係る被保険者の総数は、下記のとおりとする。

 

第1号被保険者は、「保険料納付済期間又は保険料の一部の納付を免除された期間を有する者

 

第2号被保険者は、「20歳以上60歳未満の者

 

第3号被保険者は、「すべての者