◇ひどい、ひどい話 | 福田英寿(侃諤亭)

福田英寿(侃諤亭)

大勢でやかましく議論したりする時「 けんけんがくがく」とか「かんかんがくがく」と云うことがあるが、そんな時には「喧喧囂囂」(けんけんごうごう)と云うべきが正しいようである。
私は、侃侃諤諤( かんかんがくがく)を目指したい。

大臣さんとて間違いはあるし、失敗はあるとはわかるが、桜田大臣はひどい。経歴を見ると7回当選、政務官や副大臣を「おやりになさって」おられるが、ひどい。議員のパーテイーで場を盛り上げようとの発言のようだが、何~んにも平素から考えてないから出る発言。東日本の震災、未だに原発関係地区は立ち入りさえできない人たちが多いのにである。この国は、このような方でも、また選挙で当選させる。私が、気にしすぎるのかもしれないが、悲しいやら、情けないやら、言葉がない。