◇中学校文化祭 | 福田英寿(侃諤亭)

福田英寿(侃諤亭)

大勢でやかましく議論したりする時「 けんけんがくがく」とか「かんかんがくがく」と云うことがあるが、そんな時には「喧喧囂囂」(けんけんごうごう)と云うべきが正しいようである。
私は、侃侃諤諤( かんかんがくがく)を目指したい。

今日は朝から日南中学校の文化祭。合唱やプレゼンテーション、演劇を各学年が行った。いわば学芸会。そして、町文化センターの周囲は、町民さんの文化活動の展示をするふる里まつり。今の中学校は全校生徒78人。写真の合唱は全校生徒のもの。文化祭での司会等は、生徒達が行い先生の姿は見えない。少ないながら、子供達の自主性を重要視している。最後は、生徒会の執行部が舞台上で引継を行う。毎年のことながら、私はこの場面が好きである。