◇花より団子の会 | 福田英寿(侃諤亭)

福田英寿(侃諤亭)

大勢でやかましく議論したりする時「 けんけんがくがく」とか「かんかんがくがく」と云うことがあるが、そんな時には「喧喧囂囂」(けんけんごうごう)と云うべきが正しいようである。
私は、侃侃諤諤( かんかんがくがく)を目指したい。

昨日は、米子湊山公園で花見。高校時代の同級生22人で「花より
団子」の会。
 私たちは、20年ほど前から2.3ヶ月毎に集まっている会。ほとんど退職しているが、写真の酒を送ってくれた指画で各地を飛び回っている彼女。歯科医院で現職の者、宗教教団で幹部の者、正に多士済々である。又つい先日救急車で搬送された2人もあり話題が尽きない。私には、学校の先生の廊下で進路指導の自殺の生徒や先生の教科書選定での不祥事について問う者、自宅で濁酒をつくり持参の者等々。久しぶりに深酒。