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起業の”動けないブレーキ”を外し

自然と動ける自分になる!

コーチング&カウンセリング

 

起業ペースメイカー

渡部英人(わたなべひでと)です。

 

 

 

 

 

シンプルに言うとこの2つ!
 
①人として信用されている人
②サービスが信用されている人

 
です。
 
 
 
今日はこの①をピックアップして
お話しします(^-^)
 
 
 
①の”人として信用”って、
信用されるために何をやったらいいのか?
といった心理的な面などを知ることも
もちろん大事です。
 
 
 
例えば単純接触効果。
 
 
単純接触効果とは簡単に言うと、
接触頻度が多ければ多いほど
それを信用してしまうというもの。
 
 
 
長い期間ずっとやっている
テレビCMなどはまさにそれです。
 
 
 
見れば見るほど、
安心感や親近感を覚えてしまう。
 
 
 
もちろん起業初期は、
まず「知ってもらう」という意味でも
発信頻度を増やしていくのは本当に大事。
 
 
 
それと同時に大事なのが、
「自分で自分のことを信用しているか」
という自分への信用なんです。
 
 
 
 
自分のことをいつも自分が疑っていたら、
 
「本当にこれは伝えたいことなんだろうか?」
「これは本当にやりたいことなんだろうか?」
「なんでこんなこと断言できるの?」
 
と自分が言っていることややっていることに、
ブレーキや批判をしてしまうんですよね。
 
 
 
 
こうなっていると、
発信頻度は落ちるし、発信の質も落ちます。
 
 
 
人から「それいい!」と言われても
素直に受け入れられない。
 
 
 
常に自分のやっていることを
疑っているから当然と言えば当然です。
 
 
 
ちなみに自分を信用しているというのは、
「自分が正しい」と主張している
わけではありません。
 
 
 
 
自分のやっていることを
受け入れ、肯定している。
 
心からやりたいと思って
やっている状態です(^-^)
 
 
 
 
では自分で自分を信用するために
何をしたらいいか、ですが、一番簡単なのが
発信の時に自分が素直に思っていること、
感じていることを発信する
ということです。
 
 
 
 
僕のライティング系のセミナーでも
必ずといって言いますが、
 
発信は量より質、質より純度
 
が大事です。
 
 
 
自分が思ってもいないこと、
上部だけの言葉は誰にも刺さらないし、
読んでいる人はなんとなく気付きます。
 
 
 
そしてこの純度に
たどり着くためには
発信の量も必要。
 
 
 
これは誰かに届ける発信というより
自分の心の中の言葉をアウトプットし、
整理して磨いていく感じです。
 
 
 
その自分にだけ届くアウトプットを繰り返して
量→質→純度にたどり着きます。
 
 
 
 
純度までたどり着くと
自分が発信しているのに、
 
内容を書きながら
自分の心が震えるのが
わかります。
 
 
 
そのぐらい心からの発信が
できるようになると、自分の
 
思っていること
言っていること
やっていること
 
が一致してくるので
自分で自分を信用できるようになっています(^-^)
 
 
 
 
集客のためには、
人から信用してもらうためには
どうしたらいいか?
 
それを考えるもの大事ですが、
 
自分で自分を信用するためにできること
 
も同時にやってみてください。
 
 
 
自分を信用できるようになった時、
いつの間にか人から信用される人に
なっていますよ(^-^)
 
 

 

 

 

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