休みの日、
何もしないと出てくるモヤモヤ感。
あなたはありませんか?
僕はあります。
 
 
関東で一人暮らしして
仕事してた頃に、
 
「自分が休んでる時は
誰かが汗水垂らして頑張っている」
『だからお前も休むな』
 
そんな呪いの言葉が
自分にはかけられていた。
 
 
だからその時は、
 
 
休んでる暇なんてない。
行動しなくちゃ。
誰かのために頑張らなくちゃ。
恩返ししなくちゃ。
こんなんじゃ成長できない。
 
 
「こんなんじゃダメだ」
「今の自分じゃダメだ」
 
 
という呪いを自分が自分にかけていた。
 
 
その時はめちゃくちゃ苦しくて、
 
表面上は笑顔でも、
内面はボロボロで、
死んだように眠って
ロボットのように朝起きて
 
自分にとって何が大切を見失ってた。
 
 
そんな生活は長く続かず
強制終了。
 
 
でも強制終了しても
行動をやめると罪悪感が
自分の頭の中に溢れてくる。
 
 
休んだら置いてかれるぞ。
あいつはあんなに成果を出してるぞ。
お前は仲間を裏切ったんだぞ。
みんな助けてくれたのに。
恩を仇で返すのか。
 
 
 
今でも油断すると
その癖は出てくる。
 
体が覚えてるんですね(おーコワ
 
今になればわかるんですが、
それは人に感謝をする習慣
をつけるトレーニングだったのですが、
同時は分からなかったです。
 
 
 
では、
そんな罪悪感から抜け出す方法。
 
 
それは「自分を生きること」
 
 
まずは「自分を思い出す」
作業をして下さい。
 
①小さい頃好きだったこと、
嫌いだったこと。
 
②小さい頃に憧れた人、
尊敬してた人
 
③小さい頃、
自分が大事にしていたもの、こと。
 
④小さい頃やりたいけど
やらなかったこと。
 
⑤何かを理由に
やめてしまった趣味
 
 
そして上記すべての理由。
 
 
そしてその中で、何か始める
ものを決めて下さい。
 
簡単なことでいいです。
 
 
例えば
昔釣りが趣味だったけどやめた人は
・昔の道具を出す
・釣り仲間に連絡する
・釣りの道具をお店に見に行く
・釣りの動画を見る
 
など。
 
 
今日一つやるだけでいいです。
また始める必要もありません。
やりたくなったらやってください。
気が向いたら始めて下さい。
 
 
 
忘れてるものを思い出す中に
きっとあなたが大切にしていた
想いや気持ちが眠っています。
 
 
その一つ一つを大切にすることが、
「自分を生きること」
です。
 
ぜひ始めてみてください^_^
 
 
 
 
公式LINEアカウント
友だち追加
 
カウンセリングメニューやイベント情報に関しては
公式LINEアカウントよりお問い合わせください(*^-^*)
初回無料カウンセリングあります。
(スカイプやZoomなどで対応致します。)